ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンデーションも落ちるミラブルプラス

ミラブル プラスのCMってつい見入ってしまいますよね。 油性ペンがシャワーで消える映像は衝撃です。 もちろんシャワーから洗浄剤が出てくる訳ではなく、マイクロバブルよりも更に小さい泡、ウルトラファインバブルを含んだ洗浄力の高い超微細空気混合水が美…

クーラーの試運転は夏前に

昨年クーラーを新しくしました。 夏本番が来る前にちゃんと動くか早めに確認しましょう。 大昔ですが、クーラーを取り付けてもらった翌年に全く冷えなかったことがありました。 取り付け業者が悪くて、冷却するのに必要なガスを入れるらしいのですが、それが…

枕に肩を乗せて寝る

首コリが長年辛くて、トランポリンを買って跳ぶようになってから楽になりましたが、触ってみるとガチガチのままです。 こんなに硬いコリがあるのに、以前より楽なのはどうしてかしら? やっぱり肩や首が凝って悩むと枕を考えますよね。 今は上記写真の西川の…

トランポリンを買って2年が経ちました

狭い我が家にトランポリンがやってきて間もなく2年になります。 購入直後に跳んだら目が回って車酔いみたいになって続けられるか心配でしたが、すっかり慣れて体が楽です。 肩こり首こりもかなり良いです。 自分で頻繁に置き鍼をするほどだったのが、数ヶ月…

これが免疫力なのかしら

5月になって、半袖でも暑くて外でマスクを着用するのが辛いなぁと思っていたら急に寒くなって、分厚い布団をしまったので寝る時にタオルケット3枚重ねで寝たら翌朝寒かったです。 数日寒くて念の為洗わず置いてあったカーディガンを掛け布団の上にかけてどう…

トランポリン大人気ですね

自宅で過ごす人が多くて運動不足を気にしてトランポリンの購入が増えているとか。 テレビでお家でできる運動を教えてくれたりでむしろ今までよりも運動に目覚めた人も多いのではないでしょうか。 我が家にも2年ほど前からトランポリンがあります。 狭い部屋…

ガサツ料理 ガサツだけどうるさい部分

料理はガサツだけど諦めず放り出さず作り続けて20ウン年。 腕を振るう家族がいないのが成長しない原因か。 褒められも怒られもしない私ですが、こだわりもあります。 食器洗いにはうるさいです。 食器洗い洗剤のCMで、ベトベトギトギトに汚れた食器をそのま…

ガサツ料理 プリンを作る

数々の失敗を重ね、お菓子作りはすまいと思って生きてきました。 かなり昔にプリンを作った時は、バニラエッセンスと間違えてストロベリーエッセンスを買ってしまって、仕方がないから入れました。 香りだけではなく蒸し方含めて大失敗して、もったいないお…

箸を折ってしまった

最近シュレットチーズ(ピザ用チーズ)ばかり食べています。 載せて焼いたり、器に入れてフタをしてチンしてそのまま食べたり。 800gの西友のシュレットチーズが大きすぎるかな?と思いつつ、1ヶ月半くらいで2袋食べ終わってしまった。 また買わなきゃ。 開…

ホットアイマスクもったいないけど使う

めぐりズムの蒸気でホットアイマスクに初めて出会った時は感激しました。 あまりに癒やされるので、人にプレゼントしたり自分に買ったり一時期ハマっていました。 だけどもったいなくて、使うのは今日ではない、特別な日にと思うのですが、特別な日っていつ…

きほんのき、の食器洗いスポンジ

(我が家の在庫スポンジたち) 食器洗いスポンジが好きで色々試してきました。 安いネットスポンジだと中のスポンジがすぐにヘタってダメになるからもう少し良いスポンジを使った方が結果的にお得かなと思って一時期はスコッチブライトばかり使っていました…

ひとりピザパーティ

最近ピザ用チーズ(シュレットチーズ)ばかり食べていてチーズ狂いじゃないかと思うほどです。 元々ずっとピザを食べたいと思っていて、お持ち帰りしようとピザのお店に行ってみたら緊急事態宣言による休業とのこと。 GW明けて再開しているか確認していない…

買った緑茶が美味しくない

毎日お茶ばかり飲んでいて、色々取り揃えています。 しかしスーパーのプライベートブランドの緑茶がハズレでした。 ほうじ茶はかなり美味しいので期待しすぎました。 味が薄いというか風味もなく、だからといってお湯に長く浸けていると苦いし温度を変えても…

トランポリンが跳べる幸せ

緊急事態宣言中で自宅待機なので運動不足にならないようにトランポリンとストレッチとスクワットをしています。 隣の家の方が在宅していそうな時は飛ぶのを我慢して、トランポリンから足を離さずにユラユラするだけでも太ももの裏からお尻にかけて負荷がかか…

白髪染め自分でできますか?

2ヶ月近い自宅待機になりましたが、そろそろ復帰の準備をしようかと思ったらまだ3週間あった。。 もしかしてGW明けで仕事に行くことになるかもしれないと思って、すきバサミで髪の毛の量は減らしておいたのですが延長でしたね。 私は自分で白髪を染めていま…

ジモティーあれこれ 制汗スプレー

災害時に物の買い占めはするもんかと思っています。 買い溜め性の私の家には食品やトイレットペーパーなど生活必需品がたくさんあります。 ストック野郎です。 ストック野郎が役に立っているのでやめられませんがこれは備蓄のためでなく、なんでも買い溜めす…

茶こしだけ新品

使用していたティーポットにお湯を入れたらミシミシっと変な音がしてヒビが入って壊れてしまいました。 7〜8年お世話になったかな。 お疲れ様。と処分しました。 新しいティーポットが欲しくて、ダイソーの500円ティーポットを狙っていたのですが近所のダ…

ガサツ料理 と、思いきや大成功

ふと、チーズタッカルビが食べたいと思いました。 私に作れるのかな? レシピを検索すると、コチュジャン小さじ6(小さじ3は大さじ1じゃないの?と思いつつ) しょうゆ、みりん各大2、砂糖大1、最後にチーズ。 調味料は全部ある。作れるじゃん。 材料は鶏肉…

セルフエステで女子力UP

私は顔の美容鍼に長年通っています。 ボディエステも大好きで、美容鍼のお店でたまにマッサージと針とお灸のケアもしてもらっています。 EPARKリラク&エステでお得なクーポンがあればすぐに行っていたのですが、エステの質や相性など合わないお店もかなりあ…

年に2回の家庭用トランポリン掃除

買って大正解。 うちにやって来て2年が経ちました。 家庭用トランポリン。 狭い家に無理やり置いていて、クローゼットがどうにかギリギリ開く場所に置いています。 クローゼットを開ける時はトランポリンの上に乗って開けます。 なので普段は床の一部と思っ…

ネットでメガネを買いました!

今までお店に行って買っていましたが、ネットで買えると聞いて買ってみました。 予備のメガネが無いと壊れた時に本当に困ると前回のブログに書きました。 前に使っていた眼鏡が壊れて予備のメガネを出してしまったので、これが壊れたらしばらく困っちゃうと…

ガサツ料理 おからお好み焼き(もう作らん!)

なんか目新しいものを作りたいなんて思って、チーズダッカルビを作ったら大大成功!! 調子に乗ってまたなんか違うものと思って、おからのお好み焼きにチャレンジしました。 ネットではおからにキャベツを入れてチーズがつなぎになると書いてありましたが、…