ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の子供

相当昔、小学校3年生の時。 学校が終わって仲良しのマリちゃんと遊んでいました。 遊んでいるうちになんとなく具合が悪い。 熱っぽい気がするなぁと思いながら楽しいからやめずに遊んじゃった。 その日の夜に症状が出たかまでは覚えていないのですが、溶連菌…

ヘタってきたハンドグリップにはコレ!

握力を鍛えたくて、100円ショップダイソーで25キロのハンドグリップを買ってきました。 かなりのお気に入りで、頻繁にギューギュー握っていたのですが、取っ手がだんだんしぼんでヘタってきて、破れそうでどうしようかと思っていました。 ガサツだけどマメな…

足枕で足がほっそり疲れ知らず

30年くらい前、アルバイトでウエイトレスをしていました。 あまりにも忙しいお店で1日中動き回っていて足がいつもパンパンでむくみとだるさで大変でした。 母が見かねて足枕を見つけて買ってきてくれました。 足にはめて寝ると心臓より足が高くなるのでむく…

爪切りの音にびっくり!

爪切りは10年以上使っている物1つだけしかなかったかな?とがさごそ探すと、貰い物のネイルケアセットを発見。 甘皮を取るとか爪やすりとか、使わないと思ってしまっていました。 会社に小さい爪切りがあったけど、このセットから取って持って行ったものだと…

自宅でホワイトボード

私はかなりのメモ魔です。 見るのを忘れないようにテレビの予定を書くことが特に多いです。 いつも座っている横の棚の目隠しの布にピンチで挟んでぶら下げています。 今ぶら下がっているメモは、ファンのすゑひろがりずのテレビやネットで視聴する予定です。…

ディズニーランドの懐かしパズル

35年くらい前の物かしら。 当時はこんな面白いパズルがあるなんてと喜んで遊んでいました。 久々に遊んでみるかとカチャカチャやっていました。 そして20分以上経ってもこの状態。 歳のせいか根気がないのか、もう嫌になってしまった。限界。 昔は出来上がる…

牛乳石鹸赤箱で朝洗顔

洗顔フォームよりも洗顔石鹸、ボディーソープよりも石鹸。 どうしてか分からないし、 「なぜイマドキ石鹸使ってるの?」 と聞かれても、私は私の好むものを使う。 そう、どうやら石鹸が理屈関係なく感覚で好きみたい。 お風呂で体を洗うのは、花王のホワイト…

寒さ対策に役立つアームウォーマー

私は結構寒がりで冬の会社では湯たんぽを使ったり夏も周りとの冷房の希望温度が合わずに上着を羽織ることも多いのです。 マグネシウムのおかげか、かなり寒さにも暑さにも強い体にはなってきたけど。 長く生きているうちに、自分のタイプがだんだん分かって…

タオルの漂白失敗

フェイスタオルっていつも同じところで手を拭いてしまうので、同じ箇所ばかりが黒ずんでカビて汚れちゃう。 職場の人に 「漂白すればキレイになるよ」 と教わって、試しにカビてしまってタオルを漂白してみたらカビだけ取れてとってもキレイになったことが。…

アップしたヒップ下さい

20年以上前かな? その昔、Pパンツという商品がテレビCMでたくさん流れていました。 私も若かったので、ヒップアップなんて考えたこともありませんでした。 お尻を気に留めたこともなかったです。 この頃のもう少し前に、飯島愛さんがテレビでプリップリのお…

性別、不明

職場で尿検査にてピロリ菌の有無が分かるという検査に申し込みをしました。 自宅に容器が送られてきて、尿を入れて返送して結果がまた自宅に届くというものです。 血液検査や呼気検査もあると聞いたことがあるので、ピロリ菌は調べやすいのかしら? スティッ…

ガサツ料理 カボチャの種のおつまみ

無農薬のカボチャを買ったので、種も食べてみることにしました。 ただ、以前鉄のフライパンを買って1からフライパンに焼き色を作らなくてはいけなくて、初めにクズ野菜を入れて焼くことが必要だったのでかぼちゃの種を用意して火にかけたら飛び散って飛び散…

鍋つかみは軍手がgood

世の中可愛い鍋つかみが多いですね。 なぜ鍋つかみってミトンが多いのかしら?私はもっとしっかり掴みたいし、なんか使いづらいとずっと思っていました。 なのでここ10年ほどの私の鍋つかみ。 軍手2枚重ね。とっても使いやすい。 ただ、熱湯が染み込むとやけ…

新生活にお役立ちの家電3点セット

中古品で良ければ格安で洗濯機と冷蔵庫と電子レンジを揃えられます。 私は数年前に購入したのですが、事情があって着の身着のままで家を出てきた友人がやっと家を借りて小さいテーブル1つだけで生活しているのを見かねて中古品でも良ければと注文して送りま…

久々に包丁で指切った

最近だいぶ切らなくなっていたんだけど、急いでいたので親指を切ってしまった。 さつまいもを切っている途中だったので、バンドエイド貼ってまた台所に戻ってという行動がが面倒で血が流れたままさつまいもを切り続けたけど第一関節くらいまで血が流れてきた…

冬は板藍根

日本でいうところの葛根湯のような物らしいです。 日本では食品扱いですが、中国では漢方として有名とのこと。 SARSが流行った頃、中国や香港で手に入らなくなったとか。 日本でも2020年の冬は手に入りづらかったらしいです。 そう思って買ってみましたが、…

ウイルスを見下す女

それは私のことです。 職場がコロナウイルスが怖い怖いと大騒ぎしています。 だから体を強くする食材とか葉っぱ療法とか色々伝えているのに誰も聞いちゃあいない。 私の姿を見て、みんな私がウイルスを甘く見ていると思っているみたいだけどそれは間違い。 …

ドライヤーから破裂音がして壊れた

ドライヤーの寿命が3~4年だなんて今回壊れて初めて知りました。 2年半くらい前のこと。 今回壊れたドライヤーの前に使っていたドライヤーは20年くらい使っていたんです。 でもだんだん使っているうちに焦げ臭くなる様になってきて、周りから危険だから使う…

ガサツ料理 ガチガチ大根おろしからの逆転劇

大根おろしが冷凍できると聞いて、一人暮らしの私にはありがたいじゃないのと思って山ほどおろしてみました。 筋活をしているおかげで疲れず楽勝でおろしまくりです。 タッパー満タンにできましたよ〜。 と、浮かれておりましたが、凍った大根おろしがスケー…

ガサツ料理 パスタソース

もはや料理とは呼べないのですが、パスタを電子レンジでチンするためにお湯を沸かします。 会社でチンする時にポットのお湯を使うので、水から電子レンジで温める感覚が分からず家でもお湯を沸かして熱湯を入れています。 レトルトソースはお湯に浸けておく…

豚毛のヘアブラシからつげ櫛へ

髪質が丈夫なのでクシなんて何でもいいやとプラスチックのブラシをずっと使っていたけど、ずいぶん前に友人に 「女子なんだからちゃんとブラシ使いなよ!豚毛いいよ」 と言われて豚毛のブラシ買ったらとかした感じが良くて気に入った。 豚毛ブラシを使い始め…

占いが好きな人ってその通りにするの?

私は悩みがあっても占いには頼ろうとは思っていないのです。自分で解決できるとは限らないけど、占い師の人にこうしろああしろと言われてその通りに動く自信が全くないから。だったら行かない方がいいじゃん。その通りに動かなくて悪い結果になって占いの言…

他力本願なカラダ

真弓定夫先生と内海聡先生の対談本「医者だけが知っている本当の話」を読んで私も含めて世の中他力本願と思った。自分の体を悪くするのも健康を維持するのも悪くなった体を元に戻すのも全て自分。もちろん農薬や添加物などの毒物のせいもあるし、病院に行か…

ガサツ料理 ガレット的な物

ガレット。 そば粉のクレープみたいな生地に色々な具が乗った食べ物と認識しています。 何度かオシャレなお店でおしゃれぶって食べたことがあります。 ふと思い出したのは、アイスを入れるコーンカップをもらったからです。 たくさんもらって、初めはレディ…

ガサツ料理 シュウマイに豆腐入れちゃ駄目

人からシリコンスチーマーをもらって、電子レンジでシュウマイが作れるよ!と教えてもらいました。 肉に味付けをすることに気づかず、ひき肉だけをシュウマイの皮に包んでチンしました。 肉の味があるので味付けしなくてもなんとかなりますが、肉の割合が少…

ガサツ料理 確かに焼き玉ねぎは甘いさ

ごくたまに行く八百屋で袋いっぱいの玉ねぎget♪ いつも玉ねぎは全て千切りににして冷凍しているのですが、冷凍庫がいっぱいで入り切らないのでできるだけ食べようと思いました。 ネットで見ると、玉ねぎってあまり食べ過ぎちゃいけないんですね。 なんでも食…

ガサツ料理 湯豆腐ドーン!

私は女性の割に手は大きい方だと思います。 でも豆腐1丁を手のひらで切ると豆腐が倒れて落としそうになったり実際落とすのはあるあるです。 一人で1回で食べきっちゃうんだから少しボロボロになってもいいんじゃない?誰にも見せないんだし(と言って撮影し…

ガサツ料理〜麻婆豆腐〜

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です。〜 さて今日はマーボー豆腐です。 豆腐をさ…