ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸プリン

戴き物の神戸プリン。 冷蔵庫で冷やしてさっそく戴く。 カラメルかけられないくらいギッシリ。。。 スプーンでカラメル用の穴を開けるか。 これでよし。 甘めだけど美味しいね。 食べ進めていくうちに気がついたけど、カラメル入れられないじゃん!ではなく…

物干しピンチハンガー

という名前なのかしら? たくさん干すメインのやつは大きいものを買っているけど、下着や干しきれない物を干すのはずっと100円均一で買っていたんだけど最近100均で小さいのしか売っていないから補強して無理やり使っていたの。 重さに耐えきれず割れたのを…

板前ごはん 音音池袋店で和食ディナー

友人と音音池袋店に行って来た。 ワンドリンク付きの3000円和食コース。 ランチもディナーもお値段同じみたい。 お品書き (ピンぼけだった。。) 前菜 スープと蓮根団子の煮物 天ぷら メインのお肉(生肉が苦手なので真ん中まで火を通してもらった) 若姫牛のス…

五勝手屋羊羹 食べるの難しい

友人3人でご飯を食べに行ったら1人から北海道土産で羊羹もらった。 もう1人の友人は既にもらって食べたらしく 「食べるの難しいから頑張ってね!私は失敗して食べるの大変だったから!」 そんな難しい羊羹があるのか。。 なんか説明が書いてある。 糸? 糸な…

夢でパンを食べる

私は子供の頃から夢をよく見るんだけど、ナゼかぶどうパンを食べる夢を見た。 しかも私は、マスクの弊害か寝ている時の噛み締めがひどくてマウスピースして寝ているのよ。 マスクで耳を引っ張られるのが悪いのか、顎の脇の頬がガッチガチなのは自分で顔に置…

ヘンプストールと手ぬぐい

ヘンプ製品はずっと欲しいと思っていて、色々見てたけどお安いものではないのよね。 それでも欲しいと思える素晴らしいもの。 電磁波や放射能や邪気から体を守ってくれると聞いたら是非とも我が家に来てもらいたい。 ストールが欲しいと思って見ていたら、草…

いきなりトランポリン跳んだから腰痛

飽きずに家庭用トランポリンを跳んでいるけどなにげに購入して丸4年。 狭い家のクローゼットの前に無理やり置いて、トランポリンに乗ってクローゼットを開け閉めしているけど不満に思ったことなど1回もなくてやっぱり買って良かった(^O^) 出勤時間がそれほど…

30代は涙 40代は拝む

歳を取ると涙もろくなるとよく聞く。 30代になって涙もろくなって 「年取ったわ〜」 なんて友人たちと話したりしてそんな日常が当たり前になった頃に40代を迎えてふと気がつく。 “昔よりもありがたいと思う気持ちが強くなって、感謝の心が湧いて拝みたくなる…

舌下の読みはゼッカ

ツイッターでにがりの素晴らしさを教えてもらって家の部屋用と台所用と会社用の3本を常に開封しているのだけど、会社のロッカーに1本じゃちょっと不便で、ランチ用にも1本開封しようかしらと思案中。 先日いとこににがりの素晴らしさを伝えていたら 「母親も…

中森明菜ファン

私は小学生の時に中森明菜に一目惚れした。 芸能人とかよく分かっていなかったと思うけど、テレビで歌っている明菜ちゃんがあまりの可愛いかったんだもの。 母に 「この人なんていう人?」 と聞いたら 「中森明菜」 「え、女なのにアキラ?」 「アキナよ」 …

ビタミンCパウダーとケルセチン粉末入れ間違え

いつも自分で作ったフルーツ酢にローズヒップのビタミンCたっぷり粉末とクコの実を入れて飲むのが夕飯の晩酌的な感じでお気に入り。 お湯で割ったり、ハイビスカスの花を煮出したジュース的な物に入れたりの美容ドリンク。 さてさて毎日コツコツ積み重ねてど…

プリンスアイスワールドに今度行く

東伏見にあるダイドードリンコアイスアリーナに今度行くのでドキドキ。 浅田真央ちゃんのサンクスツアー以来。 行ったことない場所だし、少し遠いしどうしようかなと発売日を逃して少し経ってからみたら結構席があったから買ってしまった。 会場のことを全く…

まゆ毛がメイクのポイント

・・・らしいですぜ。 眉毛に関しては結構苦戦し続けてきたからもうどうしていいのかさっぱり分からん。 友人もお母さんが亡くなった時にメイクしてあげたけど失敗して眉毛がi犬のブチみたいになったって笑ってた。 うっかり一緒に笑っちゃったけど(^_^;) Yo…

ヨーグルトシャーベットをキウイで作る

今はヨーグルトを食べるのをやめて、食の成分表示もかなり読むようになった。 人とご飯を食べる時は気にせず食べるけど、1人の時は極力変なものを食べないようにしようと思うようになった。 なので2年前の夏に楽しんでいたらしきブログを発見して懐かしいな…

ガサツ料理 〜おからピザ 

おからだけでハンバーグを作ったら喉に詰まって詰まって大変だったので他の使い道を考えてる。 お好み焼きに入れてもいいと言われて、冷凍したおからが残っているので残りはお好み焼きにしようと思っていたけどピザはどうだろう?と思って作ってみた。 おか…

最近みたお店

LINEチラシでチラシをチェックすることがたまにあるけど、クリックしても違う店舗が開かれたりして私のスマホと相性が悪いのかちょっと使いづらい。 でもチラシを見るとLINEポイントがもらえることがあるから結構見るんだけど、開いてみたら “最近みたお店” …

ガサツ料理 発酵レンズ豆甘酒

甘酒を米麹で発酵させて食べているけど、発酵あんこもどきがお気に入り。 小豆で作ると時間がかかるので、短時間で煮えるレンズ豆で代用しているの。 Youtubeで炊飯器での作り方を知って、豆が300gなら米麹も300gと言っていたけどさすがに量が多いなと思っ…

口の中って何CC?

もう何十年も生きているのに、たまに飲み物を飲んで口の中がパンパンになって飲み込む余裕がなくて口からピューって出しちゃうことあるんだけど。。 私は自分の口の中の容量が分かっていないのかな。 みんなは分かっているのか職場で聞いてみたけど、水分を…

ザ・メープルマニア

メープルバタークッキーを買ってきた。 人へのお土産のセンスがなさすぎて、勉強がてら人に物を買う機会があれば最近JR東京駅構内を探検してるの。 先日は治一郎のバウムクーヘンとねんりん家のバウムクーヘンがバラで売ってたので1つずつ買って職場の人の誕…

笑い寝

かなり昔の話。 友達のリラクゼーションサロンからの帰り、気持ちよかったから眠たくなって、電車で寝ようと思って目をつぶって座って乗ってたらさ、途中で家族連れが乗ってきて、私の横の1席が空いてたからおじいさんが5歳くらいの女の子を抱っこして座っ…

オイルマッサージ次なるアレンジ

少し前から始めているけど太白ごま油にアロマオイル混ぜて使ってるの。 (ソンバーユは空容器をを使っているだけ) ネットで太白ごま油を体に塗って、20分置いてから塩化マグネシウム風呂に浸かると良いと聞いたけど、太白ごま油に興味を持った10年近く前にも…

フィギュアスケート観戦

来月久々にフィギュアスケートを観に行くことにしてワクワク。 浅田真央ちゃんのサンクスツアー以来だわ。 2009年に4階席でジャパンオープンを観て蚊帳の外にいる感じがしたのでフィギュアスケートはテレビで観るのが一番と思っていたけどたまに行きたくなっ…

太白ごま油で痩せる?

1日2食でできる限り8時間以内にその日の食事を済ませているけどダイエット目的ではない。 ずっと3食食べることに違和感があって、お昼ご飯を食べる気があまり起きずに抜いたり少量にしていたけど朝ご飯いらないじゃん!とやっとハッキリ気が付いた。 昼食を…

我が家のタービーちゃん

じゅうたんタービーってご存知? コードレス掃除機の仲間だと私は思うけど、最新の掃除道具ではないのです。 コンセントがなくても使えるので、写真のように広いオフィスで使用するのにも最適。 家に絨毯部分が2畳分くらいしかなくてコロコロを使うことが多…

冷凍甘酒夏にヒンヤリ

甘酒をご飯を入れずに米麹だけで炊飯器で作っているのだけど、休みで長時間外出しない時しか作れないのでタイミングで残った甘酒を冷凍したのでした。 あまり冷たいものは食べないので、チンして食べるかどうしようかと思ってとりあえず器に出してみた。 ミ…

ぶり返すかゆみが蕁麻疹

少し前からお風呂に入って体温が上がるとお腹や腕がかゆくて、お腹のかゆみはびわの葉エキスを付けたら収まったけど腕のかゆみが加速してきた。 でも見た目は人に気づかれないレベル。 かゆみが収まって良かったと思った何時間後かにまたかゆくてたまらなく…

ヘタった座イスを復活させようと思って…

座イス生活をしているけど、元々かなりの安物を買ってしまったのですぐに中のクッションがダメになってほぼパイプの上に座ってパイプに寄りかかっている状態になってしまったの。 なので座布団を敷いてるけどだんだんお尻が痛くなるので最近は使っていなかっ…

ガサツ料理 〜くず餅を電子レンジで作る

本葛粉でくず餅を作るというレシピを発見。 本葛粉がとても体に良いと聞いて買ってみたけど少量でビックリしてくず餅作るのも大変そうで、ご飯に入れて炊いているという人を参考にご飯と食べようと思っていたけど電子レンジで作れるんですって! こちらの方…

手作りフルーツ酢 あまなつ編

無農薬レモンをお酢と砂糖に漬けてフルーツ酢を作って夕飯時に飲むのが楽しみな私。晩酌感覚かな。 梅酒の時期には青梅を漬けていたけど、無農薬ではない青梅を買っていたから今年は少量でいいので無農薬の青梅が欲しいなぁと思って自然食品スーパーでに行っ…

神様のメッセージが聞ける子の動画

Youtubeで見つけた神様からのメッセージをみんなに伝えるために生まれてきたと言っている7歳の男の子の動画を紹介してくれている人がいて見てみた。 youtu.be 兄弟とお母さんで動画を作っているみたい。 確かに前世を覚えていたり子供が言うとは思えないメッ…