ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扉を開けたのは誰だ

塩化マグネシウムを昨年末に20kg買ってしまって収納に困っていたの。 無理やり棚に入れたけどもちろん入らずこんな状態 しかし先日ついに開封する時がきて、小分けに袋に入れたら見栄え悪し。 だけど小分けになったおかげで分けて収納できるから開かずの扉な…

食器をせっけんで洗う

洗濯洗剤をセスキ炭酸ソーダに変えたら柔軟剤なしでも洗濯物がふんわりするようになってびっくりした。 柔軟剤をやめたら背中のブツブツが消えたから洗濯物が硬く仕上がっても仕方ないと思っていたので嬉しい限り。 その後市販のシャンプーもやめて重曹クエ…

丸山式コイル ブラックアイ

電磁波対策にCMCペンダントを持っている。 身につけると良いみたいだけど、電磁波グッズに電磁波が集まるという人もいるから枕元に置いて寝たり持ち歩いたり身につけるのはたまにかな。 着けて寝ると睡眠の質がとても良くなって眠れるから、あまり眠れなかっ…

宅急便対策

かなり気温が高くなって薄着の季節になってきた。 家でひとりだもんでブラジャーは家の中で着けていないのよね(^_^;) →いらない情報だけど。 だけど宅急便の人が来た時に、Tシャツ1枚だったらポッチが見えちゃうよね。 見たくもないのに。 服を1枚着る時間が…

中学校の先生たち

高校の時の先生より中学校時代の先生にクセの強い人が多かった気がする。 担任の女の先生は普通の人だったと思うし何を話したかとか全く覚えていないんだけど、ある時教室にブラシが落ちていて誰かが先生に届けたら 「人の櫛に触るとエイズになるんだよ!」 …

ヤフー/楽天買い物メモ

5のつく日は色々とお得なので、ヤフーと楽天と一応アマゾンも見比べて本日購入した物のメモ。 とても美味しいと思った塩、皇帝塩が値上がりしてしまったので購入を躊躇していたけど、送料無料にするために2つ買おうと決意。 そうしたら何のクーポンか分から…

シャワーの水圧

シャワーでお風呂に入っていると、シャワーのお湯から塩素が出ていて吸い込んでると聞いたので塩素除去シャワーヘッドを探していたの。 結局うちの水栓が古いタイプみたいだから使えないタイプも多くて買って使えなかった嫌だから断念しちゃった。 シャワー…

味噌作り今後用メモ

先日味噌を自分で仕込んで思っていたより簡単だったと浮かれているけど、その後色々調べて分かったことを今後のために覚え書き。 味噌作るぞ!と思ったらワクワクして朝6時に目が覚めて朝から作った日のブログ。 hehena.hatenablog.com 今回大豆と米麹を同じ…

ワンピース切ってみた

かなり長いこと来ているワンピース。 お腹の締め付けがないから楽で良かったんだけどさすがにかなり着た。 しかもリサイクルショップで200円で買った気がするし。 もしかして上だけ部屋着にできないだろうかと思って切ってみたら成功した。 切り替え部分が切…

炭が飛び出す

ヤカンでお湯を沸かす時や炊飯器でご飯を炊く時に竹炭を入れている。 フリマサイトで出品者のおじいさんが手作りしているという素敵な物なんだけど、手作りだから大きさもバラバラ。 使いやすい大きいのから使っていたけど、最近は沸かし終わった後もヤカン…

電子レンジ蒸しパン

アルミニウムフリーのベーキングパウダーが近所のスーパーに売っていたので蒸しパン作る気になって何度か試した。 ベーキングパウダーの量がよく分からなくてあまり膨らまないことも多いけどなんとなく私にとって蒸しパンになったのがこちら。 牛乳も卵も使…

クシにホコリが付きやすくなった

シャンプーをやめて1年以上経つかしら。 重曹クエン酸で洗うようになって、今はガスールという固形の泥で湯シャンの後にリンスとして使ってる。 頭皮はお湯でしか洗っていないのに全くかゆいと思わなくなった。 私の常在菌が帰ってきたのね。 昔は頭皮が気に…

夜中にわざと目が覚める

寝ながら充電するのはよくないみたいだけど、一応悪い電磁波をよくするコンセントを使っているからいいかなぁなんて思ってる。 しかも充電しているものはスマホだけじゃなくて、1つ前に使っていたスマホとタブレットとポケットwi-fiと盛りだくさん。 そして…

黒糖バラバラ事件

犯人は私です ただ、黒糖の塊を手でほぐしただけ。 黒糖を舐めるのが好きなんだけど、この黒糖はちょっとホロホロしていてもっと硬い黒糖が好きなのよね。 いつもと違う黒糖を買ってしまったのが悪かった。 粉黒糖でいいならはじめから粉黒糖を買った方が安…

ヤアズさんに助けを求めたら

ヤアズさんは邪気をパクパク食べてくれる風水最強の戦士。 信じる信じない、合う合わないはあると思うけど私はとても助けられている。 1ヶ月位前の話なんだけど、夜中の1時半に目が覚めてあれこれ考えていたら3時になってしまった。 明日仕事なのに困るな。…

ー味噌作り第二弾ーエンバランスコンテナ買った

先日知人にずっと興味があった味噌作りを教わってまずは練習としてジップロックで作ってみた。大豆は鍋で煮ずに炊飯器で炊いて柔らかくしたので思っていたよりもハードルが低くてこれからは自分で味噌を作り続けていこうと決心。 味噌作り用の容器を買おうと…

日暮里繊維街行ってきた

雑な手縫いしかできないけど裁縫が好きなので日暮里繊維街で新しい布を買っちゃおう!と張り切って行ってきた。 作りかけのスリッパが完成した記念よ。 片方四角っぽくて片方が丸っぽい。 柄も左右上下逆(^_^;) 中身はダンボールとプチプチでやっぱり履き心…

塩洗顔以前やってたわ

テレビ情報だったのか、以前長いこと塩洗顔やってた。 10年くらいお風呂場に塩があった気がするけど容器が汚れていつの間にか捨てちゃったみたい。 だけど最近ツイッターで見て、塩だけで洗えばいいのは知らなかった。 洗顔後にお湯に溶いて顔に馴染ませてた…

もちもちじゃがもっちー

カラオケまねきねこで注文したら2回連続で品切れだったもちもちじゃがもっちーについに出会えた。 私こういう食べ物好きなのよ。 美味しかった。 だけどこの2〜3年で食生活を大幅に見直して、食べまくっていたお菓子もほぼ食べなくなったし(もらったら食べる…

華麗なるスケート衣装の世界Ⅱ

図書館で本を借りるのが好きでいつも何かしら本が自宅にあるの。 直接図書館で探して借りることもあるけど、ネットで検索すると同じ区内の図書館から取り寄せもできるからネットで予約することの方が多いかな。 だから実物を見ずに予約してしまうので本が予…

明菜ファン必見だー

約40年前の月刊明星の付録のヤンソンから切り取ったんじゃないかな? アルバムANNIVERSARYとPOSSIBILITYの歌詞。 掃除してたら出てきた。 懐かしすぎる。 だけど保管をしていた履歴書と一緒にしまってあった理由は不明 古いから紙がボロボロなだけじゃなくて…

ぎっくり腰を自分で治す

6日前にやってしまった。。 会社でちょっとかがんだ時に腰がピリッとした。 10年前にも会社で全く同じことが起きて、その場では動けていたからぎっくり腰ではないやと思っていたけど座って仕事をしているうちに腰から股関節からみるみる固まっていってどんど…

髪の毛がなかなか乾かない理由

私は髪の毛が伸びるのが早くて量も多い。 今は自分で髪の毛を切っているから頻繁に切れて多くなりすぎないように調整できているから助かってる。 そしてシャンプーもやめて湯シャンだから色々総合して以前思っていた “ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かし…

ポリポリ玄米

玄米をフライパンで炒るとそのままポリポリ食べられると聞いて試してみた。 友人からもらった玄米が少しだけ残っていたの。 水に浸けたら吸ってはみだした。 この経験は豆でも何度も経験しているのだから私はいつ学ぶのか? 家族がやらかしたらアホーとか言…

ピンチハンガー修理

洗濯物を干す洗濯バサミが付いているアレ。 何ていうのかしら? ピンチハンガーかなと思うんだけど、小さいタイプで100均で買ったとてもお気に入りの物が壊れた。 クローゼットの取っ手にかけておいたら、うっかり体重をかけて寄りかかってしまったの(T_T) …

らっきょう味噌パスタ

友人から鳥取のらっきょう味噌をもらった。 らっきょう苦手で食べたくないけど、これは美味しそう!と思った。 原材料も素晴らしい。 最近変な添加物が入っていない商品を戴くことが多くて感激しちゃうなぁ。 こだわっている生産者さんが増えているのなら感…

甘酒飲み比べ

添加物の入っていない戴き物が続くという嬉しい日々。 甘酒を自分で炊飯器で作っていると言ったら 「飲み比べてみたら?」 と言って市販の甘酒をくれた。 市販の甘酒には添加物が多いだろうから自分で作っているんだけどなと思いながら帰宅後裏を見たら やる…

味噌を手作り 思ったより簡単だった

まだ作っただけで出来上がっていないから成功するかどうか未知の世界だけど仕込みは簡単だった。 10年くらい前に行ったイベントで味噌作り体験講座の申込み受付をしているブースがあって、自分で作れるなんて考えたこともなかったから興味津々だったの。 確…

フクサヤ キューブ

昨日に引き続き戴き物のお菓子。 みんなどうしてこんなにセンスがいいんだろうなぁと思うお菓子をくれてすごいな。 私はネットで調べて良いと思ったお菓子を買って、人にあげて好評だったらそればかり買って開拓あまりできていない(^_^;) 自分が余計な添加物…

シャレー栄陽堂のクッキー

戴き物だけど容器にぎっしり詰まっていて素敵。 色が分かれているところからポロッと取れちゃうかもと言われたけどしっかりくっついてた。 甘さ控えめで、歯ごたえがあって美味しい。 食べ終わったら容器を何に使おうかしらと容器をジロジロ見ながら食べてる…