ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

噂の洗濯マグちゃん

職場のお昼休みにヒルナンデス!で放送しているのを見て気になっていました。

同僚はすぐに買って

 

 

 

 

「生乾きの臭いがしない!旦那の加齢臭も防げてる気がする!絶対使った方がいい!」

 

 

 

 

と大興奮。

私は元々マイエンザという自作の洗剤を一緒に洗濯時に入れているので、洗濯物の臭いの悩みもなく洗濯物がふんわり仕上がるのでマグちゃんはいらないかなぁと思っていました。

 

 

 

この話をメールで友人にすると、ネットで購入して届く時間すら待ちきれない!とメーカーに電話をかけて、その日に車に販売店に買いに行ったと連絡が来てビックリ。

ドラム式で11キロの洗濯機なのでマグちゃんだけで洗剤なしというわけにはいかないけど、洗濯物の臭いが消えて気に入ったとのこと。

そう言われると魅力的。。

 

更に商品情報を調べると、使っているうちに洗濯層や排水ホース、排水口の汚れが軽減していくとのこと。

うちの洗濯機は変な音がしてそろそろ寿命かなぁと思いつつ15年くらい頑張ってくれているので洗濯層にも排水ホースにも汚れが溜まっていそうなのでそれを綺麗にする為に買っちゃいました。

 

 

5キロの洗濯機なら2個で洗剤も柔軟剤も不要です。

マグちゃん1個で洗剤と併用もできます(洗濯機の大きさによってマグちゃんの必要数が変わります)

マグちゃんのピュアマグネシウムアルカリイオン水になって汚れと臭いを落としてくれるとのことで、臭いが気になる場合は浸け置き洗いも効果的。

洗濯中はマグちゃんを入れっぱなしで、洗濯物と一緒に干して繰り返し300回使用できます。

 

 

 

と、いうわけでうちの洗濯機は5.5キロ。

これなら2個で洗剤なしでいいでしょう。

 

厚みはそれほどなくて、中にマグネシウムが入っているのでしょうか。

振るとシャカシャカ音がします。

 

 

これを洗濯物と一緒に入れて、洗濯物と同じ様に最後まで入れっぱなしです。

今回は手洗いモードの洗濯物を洗ったので、洗濯機があまり回りませんでしたが、それでも干して乾いた後の臭いは全くしませんでした!

この記事を書いているのは猛暑が多少和らいだ、でも真夏で汗をかいた服がほとんどだったのでとても頼もしいです。

 

元々柔軟剤の臭いが強く残ることを好まないので、臭いがスッキリ消えるのが嬉しいです。

 

 

 

1つ失敗したのは、うっかり通常通りすすぎを2回してしまったことです。

洗剤がないのですからすすぎは1回で良かったと思います。

むしろすすぎが必要なのか?とも思いますが、これから試したりマグちゃん仲間と話してみようと思います。

(説明書にはスピード洗いなど洗濯時間が短いと効果が得られない可能性があると記載があるので無理かな^^;)

 

 

洗濯後のマグちゃんは洗濯物と一緒に干して乾かします。

 

 

 

 

毎日洗濯して約1年。

約300回の使用が可能で、洗剤を使用しなければ環境にも優しいです。

臭いが気になる物は浸け置きがオススメです。

マグちゃんを入れることによって、洗濯のお水がアルカリイオン水になって汚れを落としてくれるそうです。

 

私は独り身で、週に2回程度の洗濯なので長持ちしそうです。

マグちゃんを使うたびに数を紙に書いていますが、口コミを見るとだんだん臭いがしてくるなどと言っている人もいるのでなんとなく分かりそうですね。

 

 

洗剤と衣料用漂白剤と柔軟剤を揃えると思えば値段が高いとは思えないし、何より洗剤を排水に流さない生活を送れるなんて素晴らしい。

 

 

赤ちゃんのいる人から「赤ちゃんの洗濯物に柔軟剤は使わないほうがいいから使っていない」と最近聞いて初めて知りました。

赤ちゃんのお肌には刺激が強いんですかね。

もしかすると大人の人もお肌の調子が悪いと悩んでいる方の中に柔軟剤が合わない方がいるかもしれません。

そう思うとマグちゃんならピッタリ。

 

 

上記の利用者2人も、1人は乳児がいてもう1人は子供は今は中学生ですが柔軟剤を使わないまま今に至るのと、洗濯用の漂白剤を使っていないこともあってマグちゃんの良さを相当実感しているみたいです。

 

 

 

私はまだ1度しか利用していませんが今のところ気に入っています。

柔軟剤を入れなくても特に気になりませんでした。

冬に使ってみてマグちゃんだけでも静電気が起きなければ完璧ですが。

 

 

 

洗剤が不要、もしくは減らせると思うとそれほど高額にも感じませんし、説明書にも書いてある【優しいお洗濯】ができるのが魅力です。

たくさんの方が利用して、優しいお洗濯が増えて当たり前の世の中になって、マグちゃんがもっとお安くなったら大きなドラム式の人もたくさんマグちゃんを洗濯機に入れられるのになと思います。

 

 

 

 

今だけの流行ではなく、環境問題を考えるきっかけにもなるし、マグちゃんがある生活が当たり前の日が来て欲しいですね。