私ごとですが、40代の割に意外と太りづらいなと思って過ごして来ました。
母は太ってはいませんが、趣味なのだろうかと思うほどいつも今でも痩せることばかり考えていますし太らない様に食べる物を制限している様です。
そんな母と違って好きな物を食べ放題だと思っていたのですが、最近テレビで“8時間ダイエット”なるものをよく見かける様になりました。
1日の中の8時間のうちに1日分の食事を済ませてしまう、逆を言えば食べない時間を1日で16時間作るプチ断食、半日断食とも言われている様です。
そのテレビを何度か見るうちに「おや?」と思いました。
仕事のシフトのパターンでお昼から夜まで勤務の日があるのですが、夕飯の時間が夕方4時なんです。
初めは夜遅くにお腹がすいたりしていたのですが、仲良くしてくれている先輩に
「夜帰ってから食事しちゃうから入社してから10キロは増えたよ」
と話を聞いて、絶対それは嫌だ!と思い、少しずつ体を慣らして16時に夕飯を食べてその日の食事を終了しても全く平気な体になりました。
仕事が休みの日で早く夕飯が摂れる様であれば食べてしまうので、仕事の勤務に体を合わせる為に多ければ月の半分は16時間ダイエットになっていました。
朝はお昼と兼用で9時頃食べるので本当に偶然の偶然ですが、この食生活に慣れてしまうと1日3食食べるよりも体が楽で私に合っているなぁ、どうして3食食べることが推奨されているのかなぁとずっと思ってきました。
きっと3食食べることが向いている人と、2食でいい人それぞれ自分の体調を見て決めて行くべきなのだと思います。
自分に合っていると思っても、これが原因で病気になる可能性があるのかもしれませんし、それは年月が経たないと分からないことですが、年齢が上がっても太りづらいので8時間ダイエットという考え方は一理あるなと思っています。
人生でダイエットをしたことがないと思っていましたが、無意識にしていたんですね。
勝手に太りにくい体質だと思っていましたが、たまたま自分に一番合った太りづらい生活をしているだけかもしれません。
よくテレビで便秘に悩む方が、対象の食材などで解消されたりするのを見るとたまたま自分に合った生活に出会わず便秘体質だと思ってしまっている人もいるのだろうなぁとつくづく感じます。
いかに無理なく自分に合った生活に出会えるかが大切だと思った訳ですが、もしかするともっともっと私に合った生活や習慣があるのかもしれません。
16時間時間が空いていても空腹を感じないので空腹じゃないのかも?なんて思っていますが、お酢は刺激が強そうなのでいつであっても食前には飲まない様に気を付けています。
自分で漬けたレモン酢を飲むのも毎日楽しみなのです。
しかし、色々な方の記事を読んでいると、「空腹だからこそ最初に食べる物が大切」とあって少し反省中です。 朝昼兼用なのでラーメンとか豚丼とかガッツリ食べてしまいます。 お昼から勤務なので朝に時間があって朝から台所に立って調理をしたりしています。 なのでガッツリ料理もついつい作りがちですが、体に特に吸収される状態らしいので気を付けたいです。 一応朝はレモン白湯を飲んでいるので、それでその後のガッツリ料理もチャラにしてくれないかな?と思っていますが無理をすると続かなくなってしまうので、今は心が思うままでやってみようと思います。
若い頃から健康番組が大好きで、どれが何にいいか見過ぎてちんぷんかんぷんなところもありましたが、今続いているのは
・(たまたま)8時間ダイエット
・高カカオチョコレート
・レモン酢
・カスピ海ヨーグルト(10年以上食べています)
・家庭用トランポリン
・おしりスクワット
・美容鍼(通い始めて6年目(^o^)/)
など食事、運動、美容に色々と手を出しています。
カスピ海ヨーグルトは食べ始めてからお肌がツヤツヤになって驚きました。
これも私に合っているみたいです。
30代半ばから次々と不思議なほど自分に合った出会いが訪れるので無理なく楽しく元気が続いています。
最近のお気に入りはおしりスクワットです。
年齢に関係なく無理なく気軽に続けられるのがとても魅力な本です。
筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット [ 藤本陽平 ]