私は足の指でコタツのスイッチを入れます。
夏は扇風機を足の指で点けたり消したりします。
だらしがないですね。
実家に住んでいたら母にだらしがないと指摘されていたことでしょう。
でもひとり暮らしなので誰からもお咎めありません。
せっかくひとり暮らしなのですから自由に足の指を手の指ほど使いまくりましょう。
……と、自分はだらしのない人間だと分かっていながらなんだかんだ理由をつけてだらしなさを満喫してここまで生きてきました。
会社で世間話をしていると職場の先輩が
「私、足の指が全く動かないんだよね。足の指でじゃんけんとか意味わからない。でも足の指の間に汗かくから開くやつをお風呂上りに付けてる」と。
↑足の指を開くやつ、だそうです。
足の指が動かない?? そんな人がいるのだと今更知りました。
大昔、もしかすると30年以上前かもしれません。
笑っていいとも!を観ていたら、一般の人が出演するコーナーがあって、みんなが驚く特技を披露する様なコーナーだったと思います。
それを観ていたら、ある一般出場者が左右の足の指をお祈りをするように互い違いにてを使わずに組んで見せたのです。
会場は「おおー」「すごい」と盛り上がっていました。
やったことないけど、そんなに難しいことかな?と思って靴下を脱いで試してみるとできました。
簡単じゃん。ただみんなやってみたことないだけじゃんと思いました。
その後たまに思い出しては組んでみたりしていましたが、ここ何年かやっていなかったので試したら今でも出来る(^_^;)
手を組んでお祈りするのは美しいことすらあるのに、足指を組んだ写真は恐怖すら感じるので自分の足指を組んだ写真は自粛しますm( )m
足指が動く人と動かない人で健康に問題があるか気になってきました。
参考にさせて戴いた本「足指をまげるだけで腰痛は治る」
まず最初に、足の指をグーにして立てますか?と。
無理です。痛いです。
何度か試してできた気もするけど痛いです。
グーチョキパーはできます。
浮き足でもないし、やはり足指は色々動く方みたいです。
以前めまいに悩んでいた頃、職場の先輩に足の指が動かない話を聞いた時に自慢げに足指を動かして見せびらかしていたら急に全身に血が回ってポッと体が点火したような感覚が起きてめまいがかなり軽減されました。
読んだ本は腰痛対策でしたが、足指を動かすのはめまいにもとても良いと私は思います。
足指トレーニング方法がカラーで読めてとても真似しやすい本でした。
最近トランポリンを飛んでいてめまいもすっかり良くなったので、足指を動かすのをすっかり忘れていましたが、とても大切なことなのでマメに動かしていきたいです。
結局私は足の指が器用に動くので、足指を使ってもだらしがないのではなく、ただただ使いこなせるだけだと言いたいだけなのです。
ひとり暮らしで人の手を借りられないのですから手と同じくらい使いこなせるようになって、だらしがないのではなく器用と言われてみせましょうぞ。
誰も助けてくれないだなんて無駄なボヤキはやめて、手が足りないのなら足を使おう。
これからのおひとり様時代に柔軟な考えで挑んでゆかなければならないのです。