ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

自宅で脱毛してから4年が経ちました

自宅で自分でする光脱毛は永久ではないのでまた生えてくると聞いていたので、いつかまた昔の様にごっそり生えてくるのかぁ…と思って過ごして来ました。

4年経ってみて体中を観察してみると、腕にうっすら生えている部分がありますが、人に見られても気にならない程度です。

そしてたまにわき毛や足毛が1~2本ヒョロっと生えたりする程度です。

面倒だったら剃ったり抜いたりして、ごくごくたまに毛を剃ってからまた光脱毛をしているのでとっても楽です。

                                                                                                                                      

初めの2~3か月は2週間に1度しか使用できないのがもどかしくてもどかしくて、早くもっとバシバシ光を当てたい!早く毛のない肌になりたい!とカレンダーに印を付けて2週間きっかりで脱毛をしていました。

                                                                                                                                                                                                                                                                             

始めて2回目か3回目に一部生えてこない部分が出てきて、だんだんと生えてこない部分が増えてきました。

このまま生やしたらまだらに毛が生える…と思いつつ、自分が均一に光を当ててないからまだらなのかしら??もっと丁寧に光を当てなければと少し神経質になっていました。

結局仕上がってしまえばたいした差ではないし、生えてきたらその部分を中心に光を当てればいいだけのことでした。

                                                                                                                                      

毛が生えないことが楽なだけではなく、今までは毛抜きでわき毛を抜いて、足と腕はお風呂に入った時に石鹸をつけてカミソリで剃っていました。

肌荒れすることもないし剃るんでも何も問題ないけどねと思ってきましたが、やはり毛抜きやカミソリは肌に負担があったのだと今になって思います。

毛穴が赤くポツポツにはなりにくい方ではありましたが、すぐに生えてチクチクが不快でした。

                                                                                                                                      

まさか40代半ばの今が一番足も腕もツルツルスベスベで奇麗になるなんて。

夏は短めのデニムを履いて素足を出しますし、スカートに生足なんてこともしてしまいます。

履く人はいいけど見る人に迷惑だ…と思う方もいるかもしれませんが、昨年は数度

                                                                                                                                      

「ストッキング履いてる?」「生足でそれって奇麗じゃない??」

                                                                                                                                      

                                                                                                                                      

と驚かれて自信になりました。

生えてくる毛がないからなのか、毛穴がキュッとしまって元々乾燥肌でもないので粉を吹くこともなく柔らかくてスベスベ。

自分で触ってしまうほどです。

                                                                                                                                                                                                                                                                             

私の愛用品はフィリップスのルメアです。 わたしの型は古くてもう販売していないみたいなので、今販売している中で一番お安いものを見つけてみました。

フィリップス 光美容器 ルメア エッセンシャル ポーチ付 交流式 ライトグリーン BRI862/70

                                                                                                                                      

緑のランプが点灯しないと照射できない仕組みです。

                                                                                                                                     

光を当てる時の感覚が、輪ゴムをパチンとはじいた感じと言いますが日による気がします。

何も感じない日となんだかピシッとくるなと思う日と。

体調なのか気分なのか、汗ばんだりしているのか使用していくなかで慣れていくのだと思います。

私は痛みに強い方だと思うので、怖いと思ったことはないので大したことはないと思うのですが。

                                                                                                                                      

ただ初めの頃は、お風呂で石鹸をつけて毛を剃って、お風呂上りに光脱毛で光を当てていました。

カミソリで毛を剃った刺激なのか、夜寝ている時にかゆくてかゆくて困った時期がありました。

これも個人差ではないかと思いますが、何度かこれを経験して自分なりに発見したのが休日の前の晩に毛を剃って、翌朝光を当てるとかゆくもヒリヒリもしなくなりました。

私が使っていたフィリップスのルメアは光を当てた後にクリームなどを塗らない様にとあったので余計にかゆみやヒリヒリ感を感じていたのかもしれません。

                                                                                                                                      

                                                                                                                                      

夏に向けて脱毛するぞ!と意気込んで春頃購入したのですが、夏までにツルツルにはならなかったので冬から始めるのがいいのかなと初めは思っていたのですが、脱毛してから何度か色々な季節を経験して、冬こそ毛がないのが助かると思うようになりました。

夏は意識して脱毛をしてきましたが、冬は長そでだしついついサボりがち。

腕まくりした時に毛が出たり、急にスーパー銭湯や都会の温泉施設に行くことになったら手なんてとても挙げられません(^_^;)

冬に毛が生えていないって楽だな、助かるなぁ!と強く思います。

                                                                                                                                      

                                                                                                                                      

わき毛を毛抜きで抜くのが楽しみの1つでもあったのですが、楽しみが減ったらどうしようと初めは思ったりもしましたが全くないです。

わき毛を抜いていた時間が無駄だったと今は思うし、老眼が進んできてわきの下を見るのがとても辛くて毛がなくて本当に良かったと思います。

ただたまにチェックしないと1~2本生えてるので油断してはいけません。

しかも同じ場所から生えて来るのが不思議です。

他の皮膚と同じ様に光を当ててきたはずなのに。

毛根の強さに個性でもあるのかしら?

生命力が強いのは魅力だけどわき毛にそれは求めていないのよとまた光をバシッと当てちゃいます。

                                                                                                                                      

とはいえ、ここ最近は冬で生えづらかったのもあったのかもしれませんが、ほとんど光脱毛が必要なくなっています。

この1年で2回くらいしか使っていないのではないかと思います。

                                                                                                                                      

でもまた生えてくる箇所が出るかもしれないし、脱毛器を誰かに譲ったり売ったりする気はありません。

手元にあると安心です。

皆さん同じなのかオークションやフリマサイトで全く見かけないのかな?と思います。

光を当てるショット数に限りもあるので、あと何回出来るとも言えないのはあるかと思いますが。

                                                                                                                                      

そう、ショット数が違うので商品価格にバラつきがあります。

家族みんなで使えるケノンなどはお値段お高めですが、家族みんなで使う方にはいいと思います。

男性でヒゲを脱毛したい方もいますしね。

                                                                                                                                                                                                                                                                             

私は1人なのでそこまでショット数は多くなくていいと思っていましたが、まだまだ使えそうです。

あとは1人なのでアンダーヘアを整えるにも使っています。

一番浅いショーツを履いて、そこからはみ出さない形に整えました。

やはりあの部分の毛は濃くて強いので、初めは怖かったし、ついついやりすぎても“お手入れ感”が出過ぎちゃいそうだし難しいと思っていましたが、今は元々この 位置だったと思えるほど馴染んでいます。

アンダーヘアの上の部分を今までは毛抜きで抜いていたのですが、かなり根が深くて抜くとにゅる~っと長い毛が出てきて驚くやらちょっと楽しいやら……。

でも抜くとその後生えてきた毛が埋もれてしまって、それを抜くために皮膚を破って血が出たりして体に悪いことをしてしまっていたと後悔しています。

運良く傷あとにもならず、バイ菌が入って化膿したりもなかったのですが、こんなことを一生する訳にもいきませんしね。

                                                                                                                                      

                                                                                                                                      

初めは脱毛器だなんて贅沢かな、高額かな、もったいないかなと思っていましたが、もっともっともっともっと早く買うべきでした。

こんなに快適でお肌が奇麗にまでなるとは夢にも思わず夢の様です。

本当に便利。すごく便利。

自分でやるのは怖いという方や、背中など自分では届かない箇所を奇麗にしたい方はサロンもいいと思います。

私も背中の毛は気になっていますが、どの程度のレベルか分らないのでまずは生えている度を教えてもらう方法はないのかしらと思案中です。

母に見せたら「どってことない!」と言われましたが信憑性なしです^^;。

あまり参考にならなかったけど、友達も気を遣ってくれそうだし難しいところです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

ショット数が多くて有名なケノンです。 家族みんなで使う方ややたくさん使う方に最適です。

自宅で本格脱毛と美顔が1台で!「脱毛器ケノン」