ふと思い返してみました。
だってまだ40代なのに老後の心配ばかりして最近心がすっかり老け込んじゃっているので過去のガツガツしていた自分を振り返って刺激しないと。
職場の自分の部署が年上の人ばかりでどんどん定年退職でいなくなってしまうので、意外と定年ってすぐやって来るんだと今から思って守りに入りすぎていました。
まず10年前の私は派遣社員で、同じひとり暮らしの女性たちと仲良くなって飲み歩いたり昔からの友達と旅行に行ったりせっかくのひとり身を満喫していました。
そしてお金がなくなったら働けばいいやと思って掛け持ちでアルバイトや派遣社員で働きに行っていました。
お金がなくなったらいくらでも働ける。
私は働けさえすれば遊びまくっていても生活できると思っていました。
20代の頃からアルバイトの掛け持ちをして生きてきて、若くても掛け持ちで働くのは本当に疲れます。
疲れるけど働きだしてからずっとずっと疲れていたので、疲れずに日々の生活を送っていると一生懸命生きていない気がして不安で仕方がありませんでした。
なので30代でも疲れない日々が不安で遊びも仕事もしてヘトヘトになっていました。
それはそれで良かったのですが、40代に入って残業のない仕事に就いてきちんと自炊をする様になって野菜をたくさん摂ることを意識しだしたらビックリするほど体が楽で体調も肌の調子も良くて、今までみたいに掛け持ちで働くのはもうボロボロになりそうなので、年齢的にも健康が一番の財産だと思って生きることにしました。
だからと言って老後のことばかり考えるのは早すぎです。
大好きな旅行もごくごく近場の健康ランドに高速バスで行ったのが最後くらいなので久々に海外旅行を計画しちゃおうかなと思っています。
(考え方がいつも極端なのですが…)
20年前のことを思い返したら、引っ越しの敷金が払えなくて親に借りて何年も返せないでいたなと思うと、本当は老後なんてちっとも見えてないのだと思います。
私の愛用品。
この先お金を山ほど稼ぐのは無理だと嘆くより、貯められるものを貯めて行こうと筋肉の貯金「貯筋」を始めました。家庭用トランポリンや、鉄アレイ、ハンドグリップで筋肉もだいぶ付いてきて、今購入を検討しているのが
これこれ。
リストウェイトとかアンクルウェイトと言うらしいです。
仕事中に付けたい!
ただのコールセンタースタッフですが(笑)
ヘッドセットを付けているので受話器を持ち上げることもないですが、無理なく少しずつ筋力が増えるかなと思いまして。
職場の人達も私が好き勝手やっていることを特に気にしていないので気づかれないかも(^・^)
今も10年前も20年前も同じワタシなのに考え方がまるで違って不思議なもんです。