ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

骨密度検査の数値が高くて嬉しい

最近骨密度の測定をしました。

同年代の平均骨密度(100%が平均値)と比較して121%で骨密度が高いという結果です。

数年前に測った時は平均値の112%だったので今のところ調子良しです。

一緒にもらった説明の紙に、閉経後は骨量の急激な低下が起こりやすくなると書いてあったので少しでも維持できる様に頑張りたいです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

20代の頃に測定してもらった時は、同年代の95%という結果だったので減らさないように気をつけなければと思った記憶があります。

当時は仕事柄とてもよく歩いていたので、歩いているのに低いなら自分は骨密度が低めの人間なのだと思っていました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

当時はアルバイトのかけもちなどしていて睡眠時間を一番確保したくてきちんと食事を摂っていなかった様に思います。

しかも今も料理上手とは言えませんが、20代の頃は料理がほとんどできなかったので作るのも億劫でした。

体を動かして多少の体力があったとしても栄養が足りなかったのだと思いますが疲れて疲れて仕方がありませんでした。

水分もトイレになるべく行かなくて済むようにあまり摂っていなかったので、道に頻繁につまずいていました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

若いのに平坦な道で頻繁に突っかかっていて当時は笑っていましたが、運動量が多いアルバイトをしていたので運動不足じゃないのになと思っていた疑問が最近解けました。

水分が足りないと道につまずくと知って驚きです。

そういえば水分をたっぷり摂るようになって40代になった今は全く道に突っかかりません。

知識不足は怖いです。

今の所過去の不摂生やダメダメな生活で大きなツケが回ってきてはいない様なので自分に感謝です。

                                                                                                                                                                                                                                                    

前回の骨密度検査で平均値の112%と結果が出て喜んでいたのですが、理由があるとすればコラーゲンを摂っているからかな?と思っていました。

色々なコラーゲンパウダーを試して最終的にお気に入りになったのがこなゆきコラーゲンです。

ヨーグルトに入れて朝食べることが多いです。

なるべく続けようと長年続いているのですが、更にここ1年数ヶ月運動もする様になったのでそれも良かったのでしょう。

                                                                                                                                                                                                                                                    

▼私の長年の愛用品。こなゆきコラーゲン▼

                                                                                                                                                                                                                                                    

トランポリンを飛んで、ハンドグリップで握力を鍛えて、リストウェイトを付けて、ダンベルも使って元気いっぱいになってもっともっとギブミー筋肉です。

貯金より貯筋!と騒いで職場の同僚が迷惑しています。

でも私に刺激されて女性専用のジムのカーブスの体験入会に行った大先輩もいるのでとっても嬉しいです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

体験入会で体力測定をしたら19kgで平均以下だったらしいです。

女性でも握力は25kgほどあるそうです。

私は先日ホームセンターで売ってた握力グリップ30kgを握ってみたら握りきれたので30kg以上あるみたいで浮かれました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

少しでも周りを巻き込んでみんなで元気に生きていきたいです。