ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 キノコと卵のスープ

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜

休日の朝などにサクッと作る卵スープです。

具材はお好きに。

私はきのこを入れることが多いのですが、きのこはその時によってしめじやシイタケ、えのき、エリンギなど色々冷凍しているのでスープは簡単にすぐ作れます。

(シイタケはしっかり火を通さないと食中毒の原因になりうるので注意)

                                                                                                                                                                                                                                                    

冷凍しているきのこや玉ねぎなどそのまま鍋に入れてしまえー。

沸騰したお湯に入れる時に、熱いお湯が跳ね上がるのが怖ければ先に入れてしまえばいいのです。

ここに沸かしたお湯を入れてあなたのお好きに味付け。

                                                                                                                                                                                                                                                    

最後に卵を入れるのですが、本来卵が悪くなっているか確認するためにも一旦別な器に割り入れて、溶いてから鍋に入れるべきです。

きちんとした料理本に書いてあると思うのできちんとしたい方はそちらをご参照あれ。

私は直接卵を鍋に割り入れます。

卵を目がけて菜箸投入!

えいえいっと言いながら菜箸で卵をツンツンしましょう。

なんとなく卵を崩したなと思ったらクルッと卵をスープ全体に回せばできあがり〜。

栄養いっぱい摂れていいですね。

1つ入れるだけでいい調味料もたくさん販売されているので自分の味も探してみましょう。