ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

豆乳初心者

豆腐屋さんで豆乳を買ってきて豆乳鍋を作りましたが、火が強かったのかブクブク泡立ってしまいました。

しかもひとりなので豆乳鍋の汁をがぶ飲みしました。
ハマって連続で豆乳を買って来てはがぶ飲みしました。

豆腐屋さんにせっかく行ったので、おからを買って豆乳ちくわぶを買って大豆イソフラボン祭りでした。

                                                                                                                                                                                                                                                    

豆乳を摂りすぎかなぁと安易に思っていたのですが、きちんと知識がなかったんです。
大豆イソフラボンを摂り過ぎると女性ホルモンに悪さをするって。
本当に驚くほど摂取しすぎて生理周期がおかしなことになりました。
2ヶ月くらいおかしかったです。
2週間位で次の生理が来てしまったり、とにかく早まりまくりの驚きまくりでした。

更年期で周期がおかしいという可能性もありましたが、豆乳摂り過ぎた後だけ本当におかしくていつまで続くのか恐ろしかったです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

なんでもやり過ぎはダメですね。
やり過ぎたかった訳ではなく、豆乳鍋を一緒に食べてくれる人がいなかっただけなのですが。。

なので豆乳禁止令を自分に出していたけど生理周期も元に戻った様なのでたまには豆乳買ってもいいのかなぁと思い始めています。

                                                                                                                                                                                                                                                    

豆乳は美容に良いだけでなく、タンパク質も摂れて筋肉を育てるのに役立つと聞いた時は魅力的に感じましたが、摂らない方もいいと言う人もいるし自分の体の声を聞いて自分で決めるしかないのです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

PR

しみ込む豆乳

しみ込む豆乳

                                                                                                                                                                                                                                                    

少量パックの豆乳もあるのに、ひとり身なのに、どうしてすぐに1リットルなど大容量を買ってしまうのか。。

今度食べる時は小さいの買ってみようと思います。