ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 ガチガチ大根おろしからの逆転劇

大根おろしが冷凍できると聞いて、一人暮らしの私にはありがたいじゃないのと思って山ほどおろしてみました。

筋活をしているおかげで疲れず楽勝でおろしまくりです。

タッパー満タンにできましたよ〜。

     

と、浮かれておりましたが、凍った大根おろしスケートリンクの様にカッチコッチに凍ってしまいました。。

(どうにか削り取ろうとしている痕跡も写っておりますが‥)

                                                                                                                                                                                                                                                    

もっと水分を除いて小分けにすべきでした。

せっかく餃子焼いてタレに少しだけ大根おろしを入れようと思っていたのにいつも通りのタレで食べる餃子になっただけでした。

                                                                                                                                                                                                                                                    

と、なるとこのガヂガヂの大根おろしをどうすればいいのか。

電子レンジで溶かしてそれから?それから??

                                                                                                                                                                                                                                                    

ネットで調べてたどり着いたのが みぞれ鍋!

鍋の素を買ってこなくても美味しく作れました。

油揚げが大好きなので割合が多いですが、色々なサイトを見て大根おろしの他に ・だし汁2カップ ・酒1カップ ・みりん大2 ・醤油25cc で作りました。 ポン酢と醤油とも書いてあったのですが、付けて食べる為に用意してもいいみたいです。 私はそのまま食べました。

だし汁がある分、全部飲みきれず大根おろしをどうしてもすくい切れなかったので工夫が必要かな。

                                                                                                                                                                                                                                                    

今日の私の料理の腕前、成長を見た!と言って良いでしょう(o^)

                                                                                                                                                                                                                                                    

カレンの台所はすごく作りやすくてお気に入り。

(この中の3つ作れるようになった)