ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

空気清浄機って敏感

職場にプラズマクラスターの加湿機能付き空気清浄機があります。

小さなコールセンターなので1つしかないのですが、喉の為に加湿器が欲しいと上の部署に言ってみんなでこれに決めました。

加湿器は買ってくれるけど、空気清浄機は買ってくれないと思って加湿器にたまたま空気清浄機も付いてたわー!という感じで買いました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

購入してから数年経ったのですが、結局空気清浄機として毎日使っています。

コロナで毎日アルコール消毒をしなければいけないので、アルコール消毒を始めるとターボで動き始めます。

横で納豆やキムチ、餃子や焼き肉を食べてもターボで働きます。

                                                                                                                                                                                                                                                    

本当に頭いいよねー。

臭いの分かるんだねーとみんなで話していますが、たまに横を歩いて通るだけで激しく 働き始めるので傷つきます。

私臭いのかしら??と思ってしばらく黙っていたのですが、同僚に話すと

                                                                                                                                                                                                                                                    

「私もいきなり激しく動き出したことあるよ。なんか恥ずかしいよね!」

                                                                                                                                                                                                                                                    

と。

仲間が見つかっただけで何も解決していないけど、とりあえず臭いと思っていない人を空気清浄機は空気が汚れたと判断したのだから私も臭いと思われていないはず。

ひとりでいる時にこっそり空気清浄機の前でオナラをしてみたことがあるけど、威力が足りなかったみたいで何も起きず。

(じゃあますます、ただ通っただけで激しく動き出す理由が疑問だわ) 目の前でオナラする同僚は私だけではないはず。

一応それはお互い確認していないので憶測です。

                                                                                                                                                                                                                                                    

以前、身内と旅行で泊まったホテルにもプラズマクラスターの空気清浄機が置いてありました。

お風呂とトイレが兼用の部屋で、トイレから出てきた家族がモジモジと                                                                                                                                                                                                                                                     

「すぐにトイレに入らないでね。」

と言いました。

そして、部屋にあった空気清浄機を見て

                                                                                                                                                                                                                                                    

「これで早く臭いが取れるかしら?」

                                                                                                                                                                                                                                                    

と言って、わざわざ部屋からトイレの中に運んで入れました。

すると・・やはりターボで働き始めたんです。

もう爆笑です。

っていうか、トイレのドアを開けてないで閉めて欲しい。

それが一番の願いよ。

トイレ内の臭いを消す為に、ずっと扉を開けていたら部屋に臭いが逃げてくるじゃないの。

爆笑してる場合じゃないわよ。

笑った後に怒ったわよね。

                                                                                                                                                                                                                                                    

と、いう訳で、こんなに分かりやすく空気を奇麗にしてくれるなんて驚きました。 プラズマクラスターのドライヤーも持っていましたが、5~6年でショートして壊れてしまいました。

高かったのに。。と愚痴ったら、ドライヤーの寿命ってそんなもんじゃないの?と言われてビックリ。

次はお安いドライヤーにしました。

寿命が思っていたよりも短いみたいなので。

                                                                                                                                                                                                                                                    

空気清浄機はまだまだ寿命が長そうです。

ここまで社内で大活躍だとは思っていなかったので買って大正解でした。