ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

官足法はじめました

図書館で官足法の本を借りてきたらとっても良かったので本が欲しくなりました。

はっきり言って、足を触って本を触って、、、とみなさん実践していると思うので図書館の本が清潔ではないかもしれないとも思います。

誰がどんな読み方をしているか分からないのが図書館の本ではあるので仕方がないけど、官足法に限っては足と本を触っていそうと思います。

まぁそれを抜きにして欲しいと思っています。

                                                                                                                                                                                                                                                    

電子書籍で購入ならすぐにできるのですが、紙ベースの本は入荷待ちだそうで入荷まで図書館で借りた官足法のツボの位置をコピーして使っています。

これだけでも充分な気がしますが、緊急の体調不良にはここを押せ!というページも欲しくて。

                                                                                                                                                                                                                                                    

本の中にあったウォークマットⅡという商品↓

を見て、うちにも似たようなのがある!と出してきました。

100均で買ったものです。

押す用の棒も買ってきたのでバッチリです。

     

                                                                                                                                                                                                                                            

私はツボ押しが大好きなので、バラエティ番組で芸人さんたちが乗って痛い痛いと笑いを取っているツボマットに乗りたくて仕方がないのです。

もちろん痛い箇所はあると思いますが、歩いたり飛んだりくらいはできるはず。

(何これ?家で使うには長さが中途半端すぎる笑)                                                                                                                                                                                                                                                     

今までもかなりツボ押しを自分でしてきて、足の裏の皮がいつもむけていて皮膚がガチガチになっているので寝る前のケアはかかせないです。

→太白胡麻油塗って寝るだけ。

                                                                                                                                                                                                                                                    

今まではただただ気持ちいいと思うツボを押していただけだったのですが、官足法は押して潰して流すというやり方なので、本に沿ってしっかり実行していたら左足だけで1時間半もかかってしまった!

左足から必ずやることになっているので、右足がどうもおろそかに。 2回目はもっとスムーズに!とテンポよく進めたつもりだったけど1時間くらいやってたかも。

でも終わるととってもスッキリする!

終わった後30分以内に白湯を500cc以上飲むので、1日のどのタイミングでやるのがいいのか悩みます。

                                                                                                                                                                                                                                                    

本ではお風呂上がりが一番良い感じだけど、食事中に結構水分摂るのでその後のお風呂上がりにたくさん飲みたくなくて夕飯前になっちゃうかな。

湯船に浸かる時は湯船でも飲み物飲んでいるし、お風呂前に重曹クエン酸飲んでるし。

飲みすぎ注意ですね。

時間がかかるから頻繁にはやらないけど、絶対毎回全てやる!とか決めずに好きに押してもいいと思う。

だけど本を読まなかったら絶対に押していなかったと思う痛いツボもあったので全てやる日も作って歳のせいにしないもっともっと強い体作りを目指すんだ。