可愛くて気に入っているジーンズが、元々太ももの部分の色が薄くてひざから下が濃い色でした。
それが履いているうちにどんどんももの部分が薄くなっていって(太ももがピチピチだからかも)ひざから下が濃い色のままだったので、同じ1本のジーンズに見えないくらいの色の差になっていました。
でも頻繁に履いていると色の差に全く気づけていなくて何度も履いていたんです。
そうしたらある日、雨の中会社に出勤をしたら同僚に
「大変だったね!ひざから下がずぶ濡れじゃん!」
ええっ?? 全然濡れてないんですけど。 何を言ってらっしゃる?
「ズボンの色全然違うのに?」
本当だ。
こんなに差が出ている。
(影で暗くなっているんじゃないんです。本当にこの色の差)
でもまだまだ履きたいなぁ。
自分で染める方法を調べてみたけど、真っ青になってしまうみたいだし難しそう。
そしてお金も意外とかかっちゃいそう。
そう思ってしばらく放置していたのですが、ある時閃いた。
“染められないならハゲさせちゃえばいいのでは”
ハゲさせる方法を調べると、メラミンスポンジがいいみたい。
試しに端の方をこすってみたら少し色が落ちたので、全体的にこすってみたらメラミンスポンジがあっという間になくなって、しかも大した色落ちではない。
時間かかっちゃうな。。
友人にチラッと話してみたら 「漂白しちゃえば?」
おおー。 試してみるか。
いきなり真っ白になったら嫌なので、漂白剤を容器に入れて水で薄めていらない布に染み込ませてジーンズをトントン叩くように染み込ませる。
→何度やっても色が変わらず。
濃度に関わらず、トントンやるために染み込ませた布ばかりが変色する。 だったらもう思い切って
キッチン用漂白剤泡スプレーだ!
しばらく置いたらまだらに色落ちしたので、もう少し色を落としたい部分に更に泡。
よくみると変だけど、全体的にバランスが良くなったのでは?
黙って会社に履いていけばいいものの、漂泊して干している状態の時に
「今ジーンズを漂泊してるんだー」
とうっかりバラず(いつものこと) シレっと履いて行って、誰にも何も言われなければ完璧なのに。
バラしてしまった人2人が出勤していない日に履いて行こうかな。
でも履いて行った日にいる人に結局ばらしてしまうんだろうな。
漂白スプレーで色をハゲさせるの成功した! ※使用は自己責任で。