ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

鎌倉は大混雑のイメージで。。

2009年9月のシルバーウィークに母と鎌倉に行った時の話です。

この時の混雑がすごくていつ行っても混んでいて大変というイメージで足が遠のき10年以上鎌倉には行っていないです。

最近職場の同僚が行ったと言っていたけど、今の時期は海外からの観光客がいない分まだ行きやすいという印象ですね。

 

ーーーーーー

母とシルバーウィークに鎌倉行ってさ、前に休日に行った友達に混み具合を聞いたら


「午前中の早い時間に行くべし!時間が経つほど人が増えて
人に酔うよ。駅も入りきらなくて外に溢れるし」



って。
江ノ電にも乗りたいから藤沢に出て、藤沢で9時前だったと思うけど
早くもすんごい人。残念ながら座れず。

 

大仏を見ようと鎌倉の少し手前の長谷駅で降りたけど、ここで降りる人も
多かったなぁ。
大仏見てまた江ノ電乗って鎌倉へ。


 

まずは若宮大路にある鳩サブレの豊島屋本店へ。
hatosaburou.JPG
本店にしか売っていない鳩サブレのキーホルダー

hatosaburo.JPG
その名も鳩三郎!!
ちょっとお高めだと思うけど、自分用に購入。

 

鳩三郎はカワイイけど、基本的に鳩がかなり嫌いなので、
鳩三郎が入っていた袋が怖かった。

tosimaya.JPG
内側に鳩がビッシリーーー
こここ怖い。。(ワタクシ鳩嫌いなのです)
でも何かに使いまわせそうで捨てられず…。
ちなみに鳩サブレは1枚も買わず。


早いうちに鎌倉脱出を考えていたから若宮大路をそのまま進んで鶴岡八幡宮へ。
お参りして、小町通りを歩いて駅まで戻る。
どこかで食事をしようと思ったけど、豚まんのお店で買って
歩きながら食べようと思ったらちょうど2席だけ空いてたから
座って食べて、おせんべいの店で熱々のおせんべいを食べ歩き。



ソフトクリームも食べ歩きしたんだけどさ、
kamakura.JPG
紅芋と抹茶の2色で“あじさい”って名前のソフトだったけど、
薄いのかあんまり味しなかったな…。


お昼前に鎌倉駅に戻ったのに、もう入場制限!!
乗車まで30分かかりますだって。
私たちより後に帰る人たちどうなるの?!お年よりも結構多いのに。
と思ってたら、思ったより早く乗れたけどギューギューで座れず。


途中目の前の席が空いて、座ろうと思ったけど、1,5人分しか
空いてなくてさ
とりあえず母親座らせて、座るのもどうかなと思ったけど、混んでるから
座った方が迷惑じゃなさそうで、イスのふちに半ケツで座って反対の隣に
座ってたおじさん(日本語で喋ってたけど、母曰くインド人だったらしい)が
気にしてくれて、途中広く座ってた人が降りた?のかズレてくれて
無事座れたよー。


やっぱ鎌倉行くなら平日だと思うね。
ちょっとせわしなかったなぁー。