ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾旅日記 3日目フリー

2009年7月9日から3泊4日で初の台湾旅行に行きました。

全部で3回行っているけど1~2回目が特に楽しかったかも。

 

3日目の日記です。

 

 

ーーーーー

 

 

今日はフリーで電車で行動しまくる予定。

ホテルから一番近い駅まで徒歩20分くらいかかるの。
でも最寄駅を通り越して2駅分歩いちゃった。
炎天下を歩いてるからすごい時間経ってると思ったらホントに時間経ってた。
タクシー安いのに、乗るという発想が全くなかった私たち。

pDSCN0211.jpg
無事駅に着いて1日乗り放題のチケット購入。
使いまわしだからちょっとヨレヨレ。
NT$200(NT$50は保証金なのであとで返ってくる)

pDSCN0241.jpg
路線図と料金表。

pDSCN0244.jpg
一日票は券売機ではなくて

pDSCN0245.jpg
窓口で買いまーす。


善導寺駅に朝ご飯として豆乳を食べに行くんだけど、道に引き続き、電車を
乗り間違え、戻って慌てて乗り換えたら別の線に乗っちゃったー( ´艸`) 
いつたどり着くんだろねといいつつ到着~。


pDSCN0216.jpg
げ、激混み。
列はここをずっとずっと伸びてて、階段を超えてずっと奥まで続いてたの。
待ってて暑いし列が2つに分かれて友達と離れちゃうしーと思ったら、
左側が店内で食べる人、右側が持ち帰る人の列だったよ。

pDSCN0217.jpg
カウンターの中は忙しそう。


pDSCN0219.jpg
やーっと購入して席も見つけたよ。
朝8時過ぎにホテルを出たと思うけど、この時既に10時半位
じゃなかったかしら?

pDSCN0220.jpg
私が食べた温かい豆乳→豆漿NT$18 焼いたパン?に塩で味付けた卵が
はさまった焼餅NT$23。ウ、ウマイ
友達が食べたのは鹹豆漿 NT$25と…あと…忘れた
友達の豆乳は、辛くてお酢が入ってて分離してるんだって。
お初の味で、ここは並んででもまた食べたいな!

pDSCN0224.jpg
奥でパンを焼いてるし、窓が開いてるってことはクーラーなし?すごいあづがったー。
でもここは本当に印象に残るおいしさだった。




お次は、華雲堂(無針鍼専門クリニック)
電話で事前予約をしたかったんだけど、到着した日は夜中だったし、昨日は
観光で1日中外にいたし、今日も朝早く出てきちゃったから直接伺ってみた。
pDSCN0225.jpg
インターフォンを押したら入り口のドアが開いた。

今大丈夫であればお願いしたい、もしダメなら予約できるか尋ねたら、
18時か19時からOKとのこと(日本語通じるよ)
19時からお願いしてまた来ますって言ったら暑いから少し休んで行ったら?って
中に入れてくれたの

水を1杯とトイレをお借りしてありがたかったわー。



それまでの時間有効に使わないと!と、お次は百花園へ。
質の良いフルーツを仕入れてるお店なんだって。
pDSCN0226.jpg
ジャムもおいしそうだったんだけど、これから1日歩き回ると思うと
瓶を持ち歩くのは…と思いドライマンゴーだけ購入(お土産編はまた後日)
友達はジャム買ってたよ。頑張るね。



友達が行きたいお店があると言うので三越
pDSCN0229.jpg
今回は行かなかった台北101を三越越しに撮影~。

朝ご飯が盛りだくさんだったからあまりお腹すいてなかったけど、
何か食べようとフードコートへ。
pDSCN0232.jpg
NT$120 ワンタンスープと好きなおかず3つ選べるセット。
ドリンク付きだったけど、甘いお茶は好きじゃないのー


犁記餅店でパイナップルケーキ買って、頂好ってスーパー寄って一旦ホテルに戻った。
ホテルで休んだら外に出たくなくなっちゃうかなって思ったけど、涼しい場所で
休めて元気復活!!


次はシャンプーしにゆくぞー!
どなたかのブログで見つけたお店が気になってたけど、ネットでも全然
情報が見つからなくてさ。
pDSCN0236.jpg
友達が知り合いの方に事前に聞いてくれたおかげで到着~。
ロード美容室!立特髪型とも書いてある。

台湾でシャンプーと言えば、座ったまま泡立てて、シャンプーで髪が角みたいに
されるって情報がたくさんあったから楽しみにカメラをいつ出すか
構えてたのに…

pDSCN0237.jpg
しおれてますけどー
でもでもNT$250でマッサージ、お茶付きで快適だった。
お店はすごい混んでたし、日本語通じないけどね。
お店に入ったら日本人ってすぐ分かってくれたみたいで
「シャンプーオンリー?」って聞いてくれたから助かった。


いよいよ午前中に予約した華雲堂へ。
クチコミで鍼がめちゃめちゃ痛いけど、終わった後はスッキリと聞いて期待大!
しかーし!1日中歩き回ってすんごい疲れてるはずがちっとも痛くない。
初めにするカッピングも、くすぐったくて笑いとの戦いだし
私…健康すぎて、こちらでお世話になる必要がなかったらしい
友達は苦しんでたから先生の腕は本物と思いますぜ( ´艸`)
クーポン使って1人NT$1040 安すぎる



そこから移動して五分埔へ。
洋服とか売ってる問屋がたくさんあるって聞いて今年の夏服はここで買うぞ!
会社内で履く靴もあるかな?友達の子供たちに何か買えるかな?!とかなり
意気込んでたんだけど、時間が遅かったのもあるし、お店がありすぎて
逆に選べず1つしか買えなかったー。
pF1000243.JPG
友達の子供にフリフリスカート。
洗濯してからプレゼントしたから、写真は自宅で干してる様子だけど( ´艸`)




五分埔のすぐ近くに、お髭のおじさんでおなじみ(私は知らなかったけど)
鬚張魯肉飯があって友達コーフン
お弁当持ち帰りー。
pDSCN0250.jpg
NT$69持ち帰るって言葉が通じるのに時間がかかったけど、またしても
友達の活躍で無事購入。

中身はこちら
pDSCN0252.jpg
ウマウマでしたー



コンビニに立ち寄ってデザートとして檸檬愛玉買って
pDSCN0257.jpg
NT$20 甘すぎずさっぱりして安いしおいすぉ~。
つうかこの時点で夜中12時過ぎてたかもー。
満腹のまま寝ちゃった