ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

教えてちゃんはダメよ

昔、知恵袋的なサイトで質問したいことがありました。

でも教えてちゃんはダメと聞いたので、質問ばかりせずに回答もしなければならないんだなと分かりそうな質問にせっせと答えていました。

 

 

どうにか5つの質問に答えたら1つ自分が聞きたいことを質問する。。

まぁ、しかし情報を手に入れるってのは大変だね。

お金を使わないのなら時間と労力を使わなきゃならないんだからさ。

 

 

と、思って生きていたけどある時この話を友人にしたら

 

 

 

「え?そういうことじゃないよ。何も調べずに安易に人に聞くなって意味だから、調べて分からないなら聞いて大丈夫。無理して人の質問に答える必要もなし」

 

 

 

ええっ。

質問は数回しかしていなかったけど、その5倍くらい答えていた日々はなんだったのか。

お役に立てていたのならいいのだけれど。

歳を重ねれば自然とありとあらゆる知識が付くと思っていたけど大間違いなのよ。