ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

松竹梅を大切に

竹炭をヤカンに入れてお湯を沸かして松葉茶を飲んであとは梅があれば松竹梅!と安心安全良き梅干しを買いました。


f:id:hehena:20211014182236j:plain

にし川の訳あり梅干し。
訳ありと言いながら、とてもキレイな梅干しです。
もっと潰れたり皮が破れていても問題ないのにこれでワケアリでいいの?



無添加無着色の昔ながらの梅干しで、塩分濃度が高いから保存食として重宝してきたのに減塩ブームで塩分少なめの梅干しに慣れきった人がしょっぱいと文句をレビューに書いているのはどうかと思う。



だってしょっぱすぎるのは食べられないという人のために商品と一緒に塩抜き方法が書かれた用紙も一緒に入っているのよ。
塩分薄くしたいのなら自分で塩抜きしなさいってば。




お水に梅干しを漬けて1時間で1%塩分が抜けるとのこと。
私も1粒目は水に漬けてみたけどそのままでも美味しい。
食後の締めに食べると心も満足。
お菓子ばかり食べて生きてきた昔の私とはまるで別人。
体を気遣って生きるようになると体に毒物を入れたくなくなるからすごい。
今までゴメンよと自分の体に謝ったさ。





そのまま食べても美味しいけど、きゅうりに梅干しと添加物なしの塩昆布を混ぜても美味しい。
梅醤番茶も冬になったら飲んでみよう。




高級梅干しなんて買えないと昔の私なら思ったけど、1日100円以上のスナック菓子は食べていた。
そう思うと全くお高くない。
今までの私の考えが間違っていたとようやく気づく。
ありがたいね。