ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

洗眼水からの番茶シップ

洗眼や目薬に使える水を自作できると聞いてやってみたいと思いました。

100mlの精製水に1gの塩を入れて生理食塩水を作ります。

ミネラルウォーターでも良い様なので、今度試してみますが今のところは精製水で作っています。

塩はぬちまーす、教えていただいた情報を元に重曹とにがりも少し足しました。





熱湯をかけて消毒した瓶に作って冷蔵庫で冷やしていますが常温でも良いそうです。
初めは目薬にしようと思っていたので点眼容器を探していたのですが、熱湯消毒ができそうな適当な容器がなく、小さいガラス容器があったので熱湯消毒をして洗眼に使うことにしました。




f:id:hehena:20211020124318j:plain

コーヒーミルクやメープルシロップでも入れる容器かしら?
使い道が分からず今まで家の鍵を入れていたのでしっかり洗いました。







アイボンなどの洗眼専用品が目に当てる部分が平らではないので、こんな容器で代用できるかなと思ったらバッチリ!
一応流し台の上で使うようにはしていますが、冷蔵庫で冷やした水はとても気持ちがいい。




テレビで若いタレントさんの目の白目が真っ白でなんて美しいんだろうとよく思っていたのでキレイな白目復活してしまうかもしれない。
そして視力回復や老眼まで治ってしまう可能性があるそうなので期待満載です。



普段コンタクトレンズを使用していますが、目の乾きが特に気にならないので目薬は10年以上使っていないので尚更目に入れる感触が気持ち良し。








そして番茶湿布なるものの情報も見つけました。

ちょうど無農薬の三年番茶が欲しいなと思っていて色々調べていたらたどり着きました。





f:id:hehena:20211020124414j:plain
無農薬の三年番茶。
枯れ葉っぽいのも入っているけど美味しい。
無農薬の茶葉の出がらしは活用したいけど、固い松葉茶よりもかなり固そうなので三年番茶の出がらしを食べるのは諦めるか。。




f:id:hehena:20211020124656j:plain

ガーゼなんてないよなぁと探してみたら、ガーゼハンカチを発見。
久々だったので、水洗いしたけどお茶につけたら温度下がっちゃうなと思い注ぎたての番茶でチャレンジ。




f:id:hehena:20211020124454j:plain

番茶に天然塩を番茶の1%(100mlの番茶なら塩1g)
それをガーゼやタオルなどに浸して目を温めると良いそうです。
洗眼後に温めたので最高に気持ちが良い。
洗眼水は冷蔵庫で冷やしているので目が冷えているのは分かるけど洗眼しなくても冷えている感じ。
目の温度なんて気にしていなかったから気をつけていこう。



ガーゼハンカチが冷えたら何度か浸して繰り返し。
温度が下がりすぎて途中電子レンジで温め直しちゃった。
15分ほど目を温めたら終了です。
寒くなってきたので、終了後番茶が温かければ鼻も温めちゃう(^o^)





視力や疲れ目だけでなく、疲れるとまぶたが窪みがちなのでそれも解消するつもりでぜひとも続けたい。
番茶の作り置きしておけば簡単かも。





播磨園 有機三年番茶(400g)【イチオシ】【播磨園】