ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ポケットティッシュケース手作り

かなり昔に職場の男性上司に

 

 

 

 

「女の子ならポケットティッシュティッシュケースに入れてるよね」

 

 

 

と言われて驚きました。

中高男子校だから女性に幻想抱いてない?

女性は毛が生えないとか思ってるんじゃないの?

と思いましたが、ポケットティッシュケースなんて何かでもらったことしかないからそもそもどこで売ってるんだ??と当時気になって検索したところ作り方が山ほど出てきました。

 

 

 

裁縫は丁寧ではないけど嫌いではないので試しに作ってみたんです。

作り方を見てもこの部分が最終的にどうなるかサッパリ分からない状態で作っていたのでちょっとくらい布が足りなくてもいいやと思ってまずできあがったのが

20101128010807.jpg

これ。

右側にはみ出した布がフタになるというものだったらしい。

出来上がり画像も見ていたはずなのにピンときていなかった。

せっかく作ったのに寸足らずだよ〜。

 

 



やっぱりもう一度作り直そうと長い布を探して再挑戦したのでした。
tis1.jpg
今度はいい長さ

 

 

 



たたんでみるといい感じ
tis12.jpg

 



フタとティッシュが入っている部分の間に1つポケットがあるので薄手のハンカチを入れています。

その後ポケットティッシュケースをもらったけど、大きくてカバンのなかで邪魔でこの薄い布地で作ったケースが重宝していてかれこれ10年くらい使っているかも。

 

 

 

 

生地が薄い分、カバンの中で開いてしまうのでヘアゴムで留めているからティッシュが必要な時は早めに手を伸ばす必要あり。

でも便利。

女性らしいとか思われるのはどうでもいいけど作って良かった。

 

 

 

あ、作ったカバーを例の上司に見せたことがあったな。

素直な女性と思ったかもしれない😂

 

 

 

 



ポケットティッシュケース おしゃれ 日本製 京都製 携帯用ティッシュケース ちり紙ケース マスクケース 小物入れ 和柄 京友禅 ちりめん友禅 ちりめん雑貨 京の手作り雑貨 雑貨 和雑貨 母の日 プレゼント ギフト 和風 海外おみやげ 39ショップ