ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

エキナセアで風邪予防

友人に

 


「風邪引きそうな時はエキナセアを飲むといいよ」

 

 

 

と言われたので買ってみました。教えてもらったのが夏前で、すぐに買おうと思ったのですが調べていたら

 

 


〝作用が強いので、続けて飲まない。2週間飲んだら1週間休むなど間を開ける〟

 

 

エキナセアはノンカフェインだが、カフェインの作用を強くしてしまうのでカフェインと一緒に摂らない〟

 

 

 


などなかなかハードルが高い。

カフェインの作用を強くすることによって、頭痛などを引き起こしたりするそうです。

初めはお試しで少量パックのティーパックがないかな?と成城石井に見に行きましたがブレンドティーしか見つからなかったので、季節が寒くなるまで待ってみました。

 

 

 

 

風邪を引きそうな時に良いと言われたのでもっと詳しく調べてみると

感染症予防

・風邪、インフルエンザ予防

・抗菌、抗ウイルス

・風邪の期間短縮

・ビタミンCと摂ると良い

 

 

 

 

だそうです。

ビタミンCも必要らしいので今注文中。

 

 

 f:id:hehena:20211202193124j:plain

 

今回買ってみたエキナセアは全体的にそうなのかは分からないけど細かく砕かれていました。

半量くらいをジップ袋に移し替えましたが、細かい茶葉でくしゃみが出ました。

香りはよもぎ茶に似た感じの草な感じ。

お湯を入れた香りもよもぎ茶な感じ。ただ単に草っぽいだけなのかもしれません。

 

 


味は特に癖もなく、体がカーッとしたりの変化等もなくそんなに作用が強いのかな?と思わせる感じ。

これで風邪予防になるならとても良いんだけど。

少し人混みを歩いてのどの調子が悪かったので飲みましたが元に戻ったのはエキナセアのおかげかな?友人は少し体調悪いだけですぐに飲んでしまうと言っていたので良くなるという体感があるのでしょう。

 

 

私も頼って冬の味方に付けようと思います。

 

 

エキナセア 100g エキナセアティー ノンカフェイン ハーブティー nichie ニチエー