ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾旅日記 2日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。

 

ーーーーーーーーーーー

 

ホテルで1回位朝食を摂ってもいいと思ってたけど、前日見かけた
洪記豆漿大王に行ってみた。


pei21.jpg
入ってみたら日本語が通じるおばさんがいたので、温かい豆乳NT$15と原味蛋餅NT$20と
友達はもう1個なんか食べてた。


pei23.jpg
この豆乳飲むと、台北に来たって感じだねぇ


pei24.jpg
あいにくの天気だけど、その分気温が上がらないから助かる。


雨がすごかったけど雙連朝市まで歩いて行って、友達は念願の紫の
とうもろこしを購入。それから油化街へ。


pei25.jpg
霞海城隍廟で縁結びの神様にお参りしてみたりして。
ガイドの人がせっかちって口コミで見たけど、私たちにお参り方法を教えてくれた
人は日本語は分からなかったけど、せかすことなく親切だった。
人が少なかったおかげもあると思うけど。

お参り後、向かいの店でいちぢくのドライフルーツ購入

pei26.jpg
古早味豆花でおやつの時間


pei27.jpg
お店の前に掲げてあるメニュー。


pei113.jpg
私は芋圓豆花 クーポン使用でNT$30



pei112.jpg
友達はピーナッツ。柔らかピーナッツでこれもウマし。


pei28.jpg
店内は明るくて入り易い。



pei80.jpg
城中市場で会社用の靴購入。
靴が雨でびちゃびちゃになったから、この靴の購入が思いがけず、
夜に出かけた士林夜市で活躍


この後、小格格鞋坊というチャイナシューズのお店で友達がチャイナシューズ購入。
思った以上に似合ってて、店員並に勧めちゃった


pei29.jpg
お昼ごはんに林東芳肉麺。
2種類の肉が半分ずつ入っている、半筋半肉麺 小NT$180
スープはあっさりだけど、肉が濃厚な味付けでコレはまた食べたい


pei30.jpg
三越に異動してお買い物。


雨とはいえ、それほど寒いと感じないけど厚着の人が結構多い。
pei31.jpg
若い女の子たちも長袖だし。


一旦ホテルに戻って休憩してみたけどバリバリ元気だから
明日行こうと思っていた士林夜市に行くことに。
pei32.jpg
去年は観光ツアーで30分位しか立ち寄れなかったから、今年は堪能します!!
しかも帰るまで雨が振らなくて助かったー


去年友達が腕時計を買ってるのを見て、今年は私も何か買う!と思い時計を2つ購入。
pei85.jpg

pei86.jpg


もちろん食べまくりが一番の目的!
pei33.jpg
さつまいもでできた丸いもっていうのを2人で一緒に食べた。NT$30

pei34.jpg
まん丸でふわっとしてて、おさつスナックに近い味かな?熱々でおいしい。


pei35.jpg
なんか長蛇の列ができてるから並んでみた。

pei36.jpg
お兄さんが焼けた肉巻きを必死で串に刺してます。

pei37.jpg
肉にネギが巻いてあって熱々NT$10


pei38.jpg
こっちも長蛇の列。胡椒餅

pei39.jpg
中身は肉まんって表現が近い?でも皮はパリパリ。これもおいしい~。NT$45


pei40.jpg
ここも並んでた。かき氷の辛發亭。
ふわふわのかき氷初めて
ふわふわというより、私の中ではホワッホワッ
抹茶のかき氷。2人で一緒に食べたNT$70

私はもう満腹だけど、友達はチーパイ食べるって。
pei41.jpg


pei43.jpg
やっぱり大きい!


pei42.jpg
ホテルに帰って、ヤクルト緑茶で乾杯