ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾旅日記 3日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。

 


ーーーーーーーーーーー

今朝は7時に起きてまた来ちゃったよ洪記豆漿大王
だって、昨日豆乳を注文したら


「小龍包は(注文するの?)


って言われたの。小龍包があるなら食べなきゃね
pei48.jpg
小龍包2人で一緒に食べた。NT$60

去年鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ったけど、並ばなくてもおいしい小龍包
あるんじゃん。私はこの味好き

pei46.jpg
左 私のカレーパイNT$25 右 友達のエッグタルト


今日は12時から変身写真。
宿泊するホテルが出発の2日前に決まるというてんやわんやだったから、
予約が本当にギリギリで完了してかなり大変だった。
pei58.jpg
私たちを(きっと)美しくしてくれるはずのmagic.s




12時までまだ時間があるので、欣欣百貨店内にある頂好(ウェルカムスーパー)で
買いたい物の下見に。
10時からだからまだ早いか…とウロウロしてたら、自転車に乗ったおばさんが





「私去年大阪行ったよ!大阪のおばさん、声かけてくれて親切。だから
私も声かける」






ってずっと喋ってて離れられなくなった。。
自転車だから勝手に先に行って、ずいぶん向こうで1人で喋ってる…。
どうやら、お茶屋さんを経営してて、通勤途中だったらしい。



「スーパーは11時からだからウチに来てお茶飲んで行きなよ!」


って営業時間10時からじゃ…と思いつつ、時間あるしまぁいっかとついて行った。
友達は買わされると思ってビクビクしてたらしい。



彼女のお姑さんが東方美人茶を煎れてくれておいしかったけど、棚を見ると
NT$1000やらNT$2000やらのお茶だらけ。
高いなら逆に断り易いやと私は思ってたんだけど、案の定これらのお茶を
バンバン並べられて「どれにする?」って。



さっきおばさんが
「あんたたちまだ若いんでしょ?結婚したらお姑さんと仲良くしなさい」
って言ってたのをふと思い出し、




「今回は貧乏旅行なので、お金持ちの旦那さんと結婚したら買いに来まーーす



って言ったら
pei50.jpg
「これならいいでしょ?1つNT$200。3つでNT$500。3つずつ買うね」


売りつけられるのは嫌だけど、商売上手な人は好きだし、お茶は買うつもりだったから
3つずつ購入。



やっとスーパーにたどり着く。
荷物になるから変身写真後に購入しようと買いたい物の目星をつける。
pei53.jpg
生活用品も食品も日本の物が溢れてる。


pei55.jpg


pei57.jpg
ニホンゴいっぱいでーす。


pei54.jpg
お茶もたくさん売ってます。


pei56.jpg
日本だと、ペットボトルのお茶も水もあまり値段が変わらないけど、こっちは
水の値段の方がずっと安く感じた。



やっと時間になってmagic.sに戻って来た。
pei59.jpg
緊張しちゃうわ。ホントに変身できるの~?!と入店。

写真は1ヶ月ほどでアルバムが届くらしいので、変身写真についての日記は
また後日。。


撮影が12時から始まって、その後撮った写真を自分で選んでたから、
終わって外に出たら16時過ぎてた。
スーパーに行って買い物して、すぐ横のフードコートで食事。


pei60jpg.jpg
麻婆豆腐食べた NT$130


pei61.jpg
友達は、辛いワンタンに麺が入ってるやつ。これもウマ~。
でも私には辛くて全部食べきるのは大変そう。

pei62.jpg
お店のおじさんが、日本語通じないのに超親切でとっても良くしてもらいました


腹も満たし、買い物もしたし、さてホテルへ帰るかと外に出たらみんなが
雨宿りするほどの土砂降り
少し待ったけど、あまり変わらないから駅に向かった。


戻る途中で、友達が前から気になってたという晴光市場のドーナツ屋さんへ。
pei64.jpg
営業してますわー


pei65.jpg
揚げた衣の周りに更にサクサクの何かが付いてる?!
なんか新しい味なんですけどーー。これもまた食べたいっ。


中途半端な時間に食べちゃって結構満腹。
少し疲れちゃったし、雨がすごいし、昨日士林夜市に行っておいて良かったわぁ~と
順調な旅ぶりを再確認


明日は帰国だから、荷物の整理をして、最後の夜に宴を開くと買い出しに。
pei222.jpg
ここのお弁当も気になってたんだけど、揚げ物が多いしさすがにお腹一杯で断念。


pei66.jpg
結局スーパーでミックスジュースNT$28とポテトチップNT$25を買った。
チーズ味うっまーーい

友達はポップコーンとマンゴーとパイナップル食べてた。ヤルネ


明日は8時50分ホテルのロビー集合だから、早めに起きて行かなきゃ。
え、どこにですって?!→またあの店によ( ´艸`)