ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

めまいを治すためにしていたこと

f:id:hehena:20210930181703j:plain



あくまで私の体のことですが、以前春になるとめまいを起こしていました。

エステやマッサージで相談してみてもほとんどの人が答えてくれず、1人だけベテランっぽいおばさまエステティシャンが

 

 

 

「それ気象病よ」

 

 

 

と教えてくれました。

春は意外と気圧が低くて体調を崩す人がいるそうです。

教えてくれたエステに行ったのは9月だったのですが、秋までたまにめまいを引きずって、今もちょっとめまい起こしそうと伝えると

 

 

 

「そりゃそうよ。台風が近づいているじゃない」

 

 

 

なるほど!ととても納得できた出来事でした。

その後、自分なりに色々調べたり偶然見つけたりした対処法です。

 

 

 

・足の指を強くグーパー繰り返す。

・湯船から上がった時に目の前が真っ暗になりそうな時は手首を水に浸ける。

エステやマッサージで体の血液やリンパの流れを良くしてもらう。

・しゃがんですぐに真っ直ぐ立ち上がらずに、頭は下げたまま足だけ伸ばして立ってから少しずつ頭を上げる。

・なんならめまいが起きかけたら立ったまま頭だけ下に下げる。

 

 

 

そしてほぼ完治したのはトランポリン。

すぐなんでもトランポリンの話にしちゃう私。

どうやら巡りの良い体になれた様です。

購入して3年半、飽きたことが全くないのです。

あー買って良かった。

買うこと思いついた私冴えてる!と自画自賛し続けて3年半(しつこい)

 

 

 

長い時間飛び続ければいいという訳ではないので、できれば1回に3分くらい跳んでいます。

youtubeで曲をかけると分かりやすい。

自分で時計を見ているとなぜか1分くらいでトランポリンから降りちゃうから無意識状態になれるのが良いのかも。

 

 

対処法は人それぞれだけれども、めまいは体質だからと決めないで諦めないで欲しいです。