真弓定夫先生と内海聡先生の対談本「医者だけが知っている本当の話」を読んで私も含めて世の中他力本願と思った。
自分の体を悪くするのも健康を維持するのも悪くなった体を元に戻すのも全て自分。
もちろん農薬や添加物などの毒物のせいもあるし、病院に行かないと不安な気持ちももちろん分かる。
マスコミはこぞって〝まずは標準治療〟などと言うし。
何が標準なのか分からないけど。
私は美容で他力本願だった。
6~7年美容鍼に通っていたのかな。
今は事情があってやめてしまったのだけど。
ほうれい線が目立ってきたら
「そろそろ鍼に行けばいいや」
と思っていた。
いざとなったら鍼がある。
自分で努力を怠る様になっていたと思う。
行くのをやめて顔がたるんでしぼんで、さてどうしよう!
美容鍼に通っていることで美意識が高いと思っていたけどひとりじゃなにもできない。
あれれ?こんなに知識なかったっけ??
美容鍼に通う前よりも老けやすい。
どうしよう。
調べなきゃ。
友人に久々に会う直前に調べ始めて、肌の水分量を増やすと肌のしぼみが解消さえると知って慌てて持っているイオンスチームを出してきたけど2~3日じゃ追いつかず。
しぼんだ状態で友人と会ってきっと老けたと思われたな。。
10年くらい前に買ったイオンスチーム今も健在!
その後なるべく毎日イオンスチームを使おうと思っているけど、ダラダラとネットを見てお風呂に入るのが遅くなって、お風呂から出たら早く寝なきゃとなってサボってばっかり。
添加物などを気にせずにファストフードやコンビニ弁当を食べている人をどうなの?なんて思っているのに自分もダメじゃん。
病院には簡単に行かないぞ!とか思いながらエステに簡単に行ってたよね私。
治療ではないから違うと思うけど、人任せで自分で努力を怠っていたのは事実。
できる限り自力で美容を頑張ろうと思いました。
病院にしても救急でお世話になるのは仕方がない場合もあると両氏。
私の母がこのままだと胃がんになるかもしれないから予防で薬を飲めと言われて飲んでいるし、職場の人は130台の血圧で薬を飲んでいる。
医療は商売というけど不安な気持ちにつけこんでひどいんじゃない?
飲まなかったら体が悪くなるかもって心理につけ込んでいるよね。
食事療法の説明など一切ない。
食生活を見直せといくら言ってもお医者さんの方を信じてるし。
結局人は自分で調べて自分で見つけて納得しないと受け入れないと思うので、自分で調べて調べて自分に合った食生活や生活習慣を見つけるしかないんだと思う。
食べる物と食べない物も大切だし、満腹になりすぎない、ストレスを溜めないなど大切なことはたくさんあるけど、バランスが難しいのよね。
無農薬野菜が食べたいけど無理して買い続けてストレスになっては意味ないし、ちょっとくらいズボラな感じで気軽に楽しくやっていきたい。
どちらかと言えば自分の生活習慣のストレスよりも、家族の毒まみれな生活にストレスが溜まりがちだけど。。。
家族とはいえ別の人間なので自分で判断してもらうしかないのよね。
本当に素晴らしい本でした。
この本を読んで正しい健康を理解して欲しいなぁ。