ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

占いが好きな人ってその通りにするの?

f:id:hehena:20210924175850j:plain


私は悩みがあっても占いには頼ろうとは思っていないのです。

自分で解決できるとは限らないけど、占い師の人にこうしろああしろと言われてその通りに動く自信が全くないから。

だったら行かない方がいいじゃん。

その通りに動かなくて悪い結果になって占いの言うとおりにしておけば。。と思うの嫌だもん。

常に正しい選択と正しい行動をしていれば幸せかといえば違うと思うし。









今の職場の人が20年以上前に数人で占いに行ったそう。

人の紹介でしか占わないというすごい人がいるんだって。

当時結婚相手がこの人でいいのか悩んでいる人が相談したら







「その人と結婚したら苦労するよ」







と言われたけど結局結婚して子供にも恵まれた。

でも苦労してる(笑)

当たっててすごいなぁと思う反面、苦労していつも色々大変そうだけど家族のことをとても大切にしていてとっても幸せそう。

それを見て思ったの。

苦労=不幸なの?

苦労したくない楽したい人には不幸かもしれないけど、彼女が苦労しているのは手を抜けない性格もあるし愛情深くて家族に尽くしすぎているのもあるのかも。

尽くす相手がたくさんいるのは幸せなんじゃないかな。

苦労したくないと思って結婚やめなくて良かったなぁと思う。

そして不幸になると言わないこの占い師さんはすごいのではないかと思った。









そして5年くらい前に家を購入するか悩んでいる人がいて、あの占い師さんに聞いてみようかと思うけど一緒に行きたい人いる?と。

私は遠慮したけど1人行くと言って2人で行ってた。

もう1人の人は何を聞いたかほとんど教えてくれなかったから人に言えない悩みだったのかしら。

それで何かが改善されたりはしていない様子。







家を買う相談の人は「(相談をした)今年はダメ」と言われたのにその年に買ってしまった。

人の言うこと聞かないの私だけじゃないじゃん?

結局自分の好きに行動するんだよね。

そしてその家に住み続けているけど、結局あまり気に入らず買わなきゃ良かったと未だに言ってる。

あの年に買わなければもっと良い物件に出会えていたのかなぁ?







結局占ってもらおうがもらうまいが、自分が選択した以外の選択肢の未来を見ることはできないわけだ。
その場限りで救われればいい人や、相談相手がいなくてお金を払って相談したり自分の話を聞いてもらいたい人はいいと思うが。
ただ占いに頼れば幸せになれると思ってはいけない。
自分を幸せにするのは自分しかいないのだ。