ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

久々に包丁で指切った

最近だいぶ切らなくなっていたんだけど、急いでいたので親指を切ってしまった。



さつまいもを切っている途中だったので、バンドエイド貼ってまた台所に戻ってという行動がが面倒で血が流れたままさつまいもを切り続けたけど第一関節くらいまで血が流れてきた(^_^;)



それほどたいしたことなさそうだけど血は結構出るなぁ。
痛みは全くないのだけど。
切った時に真っ先に思ったのは





にがり塗ったら早く治るかなぁ!




怪我してワクワクするのやめなさいよ。
と自分にツッコミつつにがりを用意。
傷にもヤケドにも良いというので試す日を待っていたのよ。






にがりは常に複数本用意。
人にプレゼントしたりもしているので。
f:id:hehena:20220115195256j:plain






ちなみに、にがりがヤケドにも良いと知る前に温めると良いと知っていたのでヤケドは冷やさず温めたことこがあったけど全くヒリヒリせずに治った過去あり。






そして切り傷が痛くないのににがりを塗ったら痛いかもなぁと思いつつ、バンドエイドににがりを染み込ませて貼ってみたけど痛くない。
ほとんど切れてないのかしら?
血を流しながら調理を続けていたから少し血が固まって傷口が見えない。



染みないならまぁいいやと気にせず夕飯を食べたけど押すと少しだけ痛い。
子供の頃から痛みに強いと言われていたけど、今回は痛みが平気なのではなく感じないからそこは謎。




そして夕飯を食べて少し経った時、少しトランポリンを跳ぶ気になったのでぴょんぴょん跳んでいたら傷口が痛い!
へぇ!結構痛い。
人差し指で押さえながら跳んで、トランポリンから降りたら痛くなかったから良かった。





そう思うと、大好きなフィギュアスケートで選手が手の指を骨折したり手の爪がはがれたりしながら競技に出たりして、足じゃなくて良かったなんて言ってる人いるけどそんなわけないよね?と思っていたのが証明された。
家庭用トランポリンで。笑。




体重の何倍もの衝撃があったら傷口とか体調不良とか相当辛いはず。
たかだか家で使うトランポリンで痛いもの。



ちなみにトイレに行きたい状態でトランポリン跳ぶとものすごいトイレに行きたくなって危ういからトイレに行きたい状態で絶対跳べない🤣
フィギュアスケート選手が出場する時間にトイレ我慢できなくなっちゃったらどうするんだろうって心配しちゃう。




以前フェルナンデス選手が腹痛で出場してミスばかりしてたから大変だったんだろうなぁ。
指を軽く切っただけでここまで妄想いたしましたとさ。





追記じゃー:お風呂上がりにバンドエイドを貼り替えて、同じようににがりを染み込ませたら傷口に染みるのなんのって。
1分程度だから大したことないけど、指の皮がフタのようになっていて、さっきはにがりが傷口にきちんと入っていなかったみたい。


よく見たら意外と切れてる。
傷口がパクパクいう切れ方ではなく、親指の先を横に切って少し切った皮が帽子のようになってる。。
早く治らないと人に勧められないからせっせと塗ろう。