ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

あなたのマイペースとは

f:id:hehena:20210924175850j:plain

小学生の頃からお小遣いで月間明星を買うのが楽しみだった私。
明星買ってしまうとお小遣いの残りなんて100円か200円だったんじゃないかしら。


せっかく買っても当時は読書家でもなんでもなかったので、好きな芸能人の記事を読んで付録の歌の本を見るだけ。
もったいない。
付録はヤンソンって名前だったかな。



中学生になってもしばらく買っていたと思うけど、中学生に上がってからはもう少し色々な人の記事も読んでいたみたいで、仲村トオルさんが話している記事があって確か




「マイペースという言葉をのんびりすると解釈する人が多いけど、自分の全力を出すことじゃないかと思う」



と言っていて目からウロコ〜ってすごく思った。
あれから何十年も経つけど、マイペースという言葉は相変わらずのんびりするという意味で世の中に使われていると思う。
だから私はマイペースでやるって伝わらないから使ってこなかったな。
結構手抜きしないで生きている方だと思うから、私にとってマイペースという言葉をのんびりではないし。



それ以来仲村トオルさんの発言には注目しているんだけど、番宣でたまに大型特番に出ていていいこと言っているのに出演者が多くてじっくり聞かせてもらえないー、と残念に思っている訳です。
おうちでは素敵なお父さんみたいだしトーク番組に出ることあるのかな?
じっくり話を聞いてみたいと何十年も思っているのだけど。