ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

自分でストレートパーマをかける

f:id:hehena:20210924084627j:plain

髪質って生活習慣に影響するのかしら?
今はそれほど悩んでいないけど、20代の頃梅雨の時期の髪の拡がりがあまりにすごくて本当に困ってた。
今も毛量はかなり多いので困っているけど、前ほどの拡がりはないかも。
それに太白ごま油に出会ってから、うがいをしたり体に塗ったり髪にも付けるからごま油のおかげもあるかしら。


20代のある雨の日、朝から髪の拡がりがあまりにすごいから家にあったヘアケア剤を適当に付けて仕事に行ったら1日ひどいのなんのって。
凹みがちな気分になって、帰りに洋服でも買っちゃおうとお店に行ったらレジでお店のお姉さんに


「縮毛矯正良いですよ?」



と勧められてますます凹む。
髪のことを忘れたくて寄り道したのになんなのさ。
自宅に帰って、なんて使えないヘアケア剤なの?!と怒りモードで裏を見ると



〝モッズヘア ムーブ〟




・・・家族の誰が買ったんじゃーい!
勝手に使った私が悪いけどさ。
やたらとムーブしてたわよ。
だけど縮毛矯正はしたくなかったのよ。
今はもっとうまく自然に矯正してくれているのかもしれないけど、当時はあからさまにストレートでいかにも縮毛矯正しています!という髪型だったから、1回やってしまったらやり続けなければいけないのが嫌で嫌で。




まだストレートパーマの方がいいかなと思ってホームパーマ液を買ってきて梅雨の時期だけ自分でストレートパーマをかけていました。
数年経って、初めての美容室に行って髪が広がりやすいのが悩みで自分でストレートパーマかけてると言ったら美容師さんが





「いつですか?!いつかけたんですか?何度もやってるんですか!!!」



ってすごい剣幕でここここ怖い。。
言っちゃいけなかったの?何?何?





「ホームパーマ液は、誰でもかけられるように成分が強いので自分でストレートパーマをかけて髪が死んでいない人初めて見たんですけど!髪強いですね!」



あービックリした。
この剣幕にビビって自宅でパーマ液を使うのはやめたので恩人ではあるけど、髪が丈夫だから逆に数年使ってしまったんだな。。
今でも売っているということは髪が丈夫で問題なく使いこなせている方もいるみたいだけど。