ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

重曹だけで飲む

重曹クエン酸をはちみつを水で飲む方法を教えてもらってずっと飲んでいたけど、2ヶ月くらい前から重曹だけで飲むことにした。
クエン酸重曹の良さを消してしまうと聞いたので。



職場が5G エリアになったからか、銀歯に当たる舌にずっと口内炎ができっぱなしで悩んでいた時に重曹クエン酸の話を聞いて、飲んだら出なくなったから混ぜて飲んでもいいかなぁとは思っていたのだけど。



f:id:hehena:20211019230408j:plain

試しに麻炭を混ぜてものすごい飲み物になったこともあるし、色々工夫はしているんだけど。
重曹水で朝口をゆすいで歯を磨くんだけど、変なしょっぱさで嫌だなぁと思いながらゆすいでいたの。
でも長いこと毎日ゆすいでいたらいつの間にかすっかり慣れていた。




だからクエン酸入れずに飲んだらどうだろうと試した時に「あれっ?余裕じゃん」って思ったので、今は重曹を水で溶いてはちみつを口に含ませて飲んでます。
お湯で重曹を溶かすと強アルカリになるらしいから危ないから絶対ダメ。





お掃除用に沸騰重曹水を作ったことがあるからお湯はお掃除用。
飲むのはお水。
そしてはちみつが水では全く溶けないので口に入れているのだ。






クエン酸大袋でたくさん買っちゃったけどね(^_^;)
お掃除とコンディショナーと柔軟剤代わりに使いますわ。
あとたまにポン酢作る時に入れてる。




そもそも炭酸飲料が苦手だから重曹クエン酸水を飲む時にスプーンで混ぜまくって炭酸を抜いていたのでむしろ楽になった。
にがりの苦さにもかなり慣れたので、重曹ににがりを2滴ほど入れて飲んでいるので良い感じ。



朝晩飲んで、1日あたりの重曹摂取量は小さじ5分の3くらいかな。
小さじ5分の1のスプーンがあるのが分かりやすい。
舌に口内炎ができている感じがする時はほんの少しだけ量を増やしてみたり自分の体と相談してお世話になってます。