ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

美容食作る 松の実 クルミ 黒ごま


まだまだ美しくなろうと思っていたら、Youtubeのおすすめ動画で黒ごまとクルミと松の実をミキサーで砕いて混ぜて1日1回スプーン1杯食べると1週間で美肌になると出ていて即購入。
調べてみると結構出てくる。
はちみつを混ぜてもいいみたいだけど、他のことで毎日食べているからはちみつは無しで作ろう。




クルミは350gが2袋の物を買った。
クルミなので火を通してその日のうちに食べてと書いてあるけど1週間分作りたいので調べたら、水に浸ける方法があるとのことで2時間浸けてみる。
浸水(ソーク)というらしい。








とりあえず2時間放置。
(洗いたての鍋があったから使っただけで、火にはかけていません)
そして松の実はオーガニックのもの。
200gで1800円。





黒ごまは西友有機が売っていたので買ってきた。
ネットだとポンポン買ってしまうのに、店頭だと普通ごま90円と有機ごま188円で悩む自分の感覚がおかしいと思う。
188円なんてネットだったら安すぎて迷わず有機ごまにするのに。






ということで何年も使っていなかったフードミルを引っ張り出してきて入れてみる。
割合はクルミ2:黒ごま2:松の実1
なんか適当。
松の実が一番高級品だから割合少なくて良かったとか思う。





更に回すためのケースを付けて、回してみたら全然細かくならずに開けてみたらごまだけ細かくなってた。




ごまだけ容器に取り出して、また回して取り出してを繰り返す。
しかしすりごまの良い香り。
最後にクルミが残って回してもカップの中で飛んじゃって刃に当たってくれないけどどうにかこうにかできた。





そもそも後から考えたら、このフードミルの容器はジューサー用で、食品を細かく砕くもっと小さい専用容器があったのに間違えていた。
後から発見。
次回から間違えないようにしないと。








まぁ、なんとかできたんだからいいんじゃない?
冷蔵庫で保存よ。
ごまが好きなので香りが良いのと味もはちみつを混ぜたら美味しいのだろうけど、別にこれで充分。
1週間で美しくなるらしいので期待しちゃう。
太白ごま油に精油をたらして朝晩体に塗っているから元々結構ツヤツヤなんだけどな。
肌のたるみを持ち上げてくれないかしら。




不満があるとすれば、うちの冷蔵庫はとても小さいのに松の実とクルミが冷蔵保存がいいみたいでこまっちゃう。


ドライデーツと米麹も冷蔵保存してるからもう常にパンパンで良くないわね。
でもお気に入りばかりだからやめられないわ。







今回購入の松の実








今回購入のくるみ








はちみつは非加熱のブラトザマーハニーを長年愛用。