ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

セルフヘアカットはマッパが一番

f:id:hehena:20210924084708j:plain

マッパは真っ裸のことです。
自分で髪の毛を切るようになって意外と快適。
好きな時に毛を減らすだけの日があったり、短くしたり微調整したり自由なんですもの。


今までカットモデルで切っていたから、条件で3センチ以上切らせてくれる人などあってなかなかいじれなかったし。
それに、自分で切ってしまうと、修正つかない箇所がカットモデルの練習をしている美容師さんの失敗扱いにされて指導されちゃったら可愛そうだし。



と、言いつつ我慢できずにすきバサミで切っちゃって、切りすぎていたらしく美容師さんがベテラン先輩にヒソヒソと







「自分で切ったらしいのでこの部分は自分がやったんじゃないんです。。」






と言っていてごっめーん!と思ったけど。笑
お金を払って美容師さんに切ってもらっても





「自分で切っちゃだめですよ」



って何度も言われたことがあるから何で私の毛なのに???とずっと不満だったの。
そう思うと自由っていいわぁ!
切る度になんか違う感じになって成功の日とあれれ?って日があるけど、成功したところで伸びるのが早すぎる髪の毛だから良いヘヤーはせいぜい2週間ほどしか続かないんだけどね。







すきバサミですく時は乾いた髪でもいいんだけど、長さを揃える時はやっぱり髪を濡らした方が切りやすいので濡らして切ると切った毛が体中に貼り付いて大変。
真っ裸で切ってるからなのは分かっているけど、洋服着て切るのもなぁと思っていたら、レインコートを着ると良いと教えてもらってさっそく着たの。






フードはじゃまだから切ったけど、首周りが広く開いていたから首に毛が付きまくって結局大変。
でもよく考えたら美容院で首にタオル巻いてるなと思ってその次は巻いて切ったら首元がよく見えなくて後ろの毛を切るのが大変だった。








はみ出した毛が前回多すぎて、部屋で数日微調整微調整ではみ出た毛を見つけては切るの繰り返しでこれも不便だなぁと思ったけど、後ろの毛だけ裸になるのも面倒だし次の冬はどうするか考えよう。
そして今回4月に入って暖かくなってきたから久々に真っ裸で切ったけど楽だった。
体中に毛は付くけど、切った後にすきバサミですいているうちに乾いてだいぶ落とせたし今回は楽だった。





首にタオルを巻こうが結局後ろの毛は見えていない状態で感覚で切ってるんだけどそれでも首の両サイドは少し見えるからそれだけで多少は違うみたい。
全く見えなくても冬までに感覚を掴んで切れる様になりたい。





くせっ毛だから多少揃っていなくてもごまかせているのか、ドライヤー後にスマホの動画撮影で後ろの毛をチェックするんだけど今回も上出来。
結構私なんでもできるわよね(誰にも褒められないから自画自賛