ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

蒸し長芋で腸を元気に

蒸した長芋が腸を元気にすると聞きました。
病気で食事があまり摂れなくなった人が朝昼晩の蒸し長芋で帳が元気になってご飯が食べられるようになって病気が治ったとか。
神奈川県の黒岩県知事さんがお父様のことをお話していたようです。





これは興味深いと思ってさっそく長芋を買ってきた。
意外と安くてびっくり。
相場はよく分からないからこれから色々見てどこで買うのがいいのか見極めないと。





元々とろろ芋が苦手で、見た目と食べた時の味が一致しなくて脳が混乱しちゃう。
好きとか嫌いとか美味しいとか美味しくないとかではなくて混乱。
なかなかこんな食べ物ないわーと思ってほとんど食べたことがない。
居酒屋のお通しで生の長芋に醤油がかかってる的な物も好きじゃないし。






だけど買ってきて、ちょうど大根もあったから大根も織り交ぜて食べる時に自分を混乱させようと思って焼いてみた。
蒸すべきなんでしょうけど、レシピ検索したら長芋ステーキを見つけて美味しそうだったもんで。





焼き上がりを撮るの忘れた。
だけど、焼き始めと違って大根と長芋の見た目はすぐに分かるほど違うものだった。
長芋の方が美味しい〜。
まさかまさかの〜。
長芋を美味しいと思ったなんて初めて。




でも蒸したのも食べておこうと思いつつ、その後数回長芋を買ってきたけど全部焼いちゃう。(笑)
本当に気に入った。
薄く輪切りにしすぎるとフライパンに入り切らないから厚めに切って焼いてバターとめんつゆで味付けよ!最高!
次の日のお弁当にもイケるわ!




その後何度も作っているので出来上がりを公開。
見た目が美味しそうじゃないけど、味は美味よ〜。
お弁当にしても美味しいから、お昼が長芋のステーキだと思うとランチタイムが楽しみで仕方なくなっちゃうのよ。