ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

カレー手作り

カレーを食べるとなんか太る気がする。美味しくて食べ過ぎているのかしら?と思っていたけど、違うね。油が多いのよ。
20年くらい前に夕方のニュースの特集コーナーで




「市販のホワイトソースのルーは油が多い。子供のために手作りしなさい!」




料理研究家らしきオバサマが一般家庭のお母さんを叱責して作り方を教えていました。
スポンサーとかの兼ね合いで、市販品を悪く言うなんてできないと思っていたから驚いたのを覚えている。
それからシチューのルーは使わず自分でホワイトソースを作る様になって未だに失敗と成功を繰り返しているけどカレーを作るのはどうしても無理だと思い込んでた。




あれから20年は経っているけど、最近なんでも自分で作ってみようと思っているのでもしかしてカレーも作れる?と思って調べたら意外と簡単だった。
基本はコンソメとカレー粉と小麦粉とバター。
他に何か足していたか忘れたけどレシピを見ながら試しに作ってみたら、とても味が物足りなかった。
レシピに味噌が結構出てくるから味噌を途中で足したらコクが出るのね。
その後作った時は味噌に加え、隠し味によく聞くもの→ケチャップ、純ココア、オイスターソース、ニンニクパウダーなど足してみたら美味しいじゃないの。最後に塩と砂糖で味を調えるというけど、甘くなっちゃうから砂糖は入れなくていいかな。




胡椒を入れるとクミンの効果を引き出すだからしいので、胡椒も入れる。
小麦粉は買うのを止めたので、米粉で作る。
今後はホワイトソースも米粉で作ってみよう。






3食分くらいは作りたいのに、2回で食べ終わっちゃう。クミンパウダーとターメリックパウダーも持っているので味がどう変わるか分からないまま少し入れたり色々アレンジも楽しい。そしてたくさん食べても今までの市販のルーのカレーを食べた時みたいに太らない。やっぱり何が入っているか知るのって大切。




1回目。
何か物足りない味。

f:id:hehena:20220320123210j:plain





2回目の方が美味しくできた。
2回目は肉を入れてみたけど、なくても充分美味しく作れると思う。
肉より豆入れたい。
レンズ豆は試したから今度はムング豆入れてみよう。


f:id:hehena:20220320123300j:plain