ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

久々の大山式

かなり前に大山式が気になっていて、買おうかどうしようか悩んでいたら職場の人が使っていていいよというので買ってしばらく使っていたの。
その会話を聞いた別の人も買ってちょっとした大山式ブーム。




先に買っていた人曰く、素足に着けたら指の皮がむけて大変なことになったから5本指ソックスに着けるのがいいよと。
5本指ソックスをあまり持っていないからついつけ忘れている間に大山式のこともすっかり忘れ去っていたのでした。




なんとなく思い出して休みの日に着けてみた。


分かりやすい様にこういう靴下を履いているのではなくて、なんかこういう靴下ただ単に持ってただけ(^_^;)





外を歩いてみたら、前に使っていた時よりも足の指をしっかり使って歩いている実感がある。
足の指を歩く時に使っていない人が多いと言われたことがあって、それ以来とても意識して歩いているから大山式がなくてもきちんと歩けるかも。



でも右足が外側に体重をかけてしまう癖があるのを分かっているので大山式で直るなら直したいんだよなぁ。
骨盤が歪んでいるのか明らかに分かるので。



エスカレーターで前にいる人の靴を見たりするけど結構偏って削れていたりするからバランス悪い人多いんだよね。
将来の歩行に影響があるかもしれないからしっかり動けるうちに正しい歩き方やバランスを身に着けておかねばと思うのでした。