ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りフルーツ酢 あまなつ編

無農薬レモンをお酢と砂糖に漬けてフルーツ酢を作って夕飯時に飲むのが楽しみな私。晩酌感覚かな。



梅酒の時期には青梅を漬けていたけど、無農薬ではない青梅を買っていたから今年は少量でいいので無農薬の青梅が欲しいなぁと思って自然食品スーパーでに行ってみたら無農薬のあまなつを発見。
柑橘系は酸味が出て美味しいから作ってみるかと思って買ってきたけど面倒臭かったー。





元々皮の厚いみかんの薄皮をむいて食べるのが面倒なのに、更に皮のわたも取って皮もせっかくだから漬けるという作業を夕飯後の夜にやっていたらかなり時間がかかっちゃった。
あまりほぐし過ぎると取り出す時に面倒だし。レモン酢は1ヶ月くらい漬けてるけど、調べたらあまなつは1週間というレシピを提供してくれている人が多いから1週間で取り出すことにする。
その後冷蔵庫というけど常温でも大丈夫だと思うので常温に。





今回は氷砂糖ではなくきび砂糖にしたので、熱湯消毒したスプーンで1日1回かき混ぜる。
いつも瓶を倒したりクルクル回したりして手抜きで混ぜてお酢がこぼれてくることがあるけど、最近お高いお酢を使うのでもったいないから手抜きはなしよ。





冬にゆず茶を手作りした時に皮と実の間にあるわたをしっかり取ったから美味しくできたの。
そう思うと美味しいあまなつ酢が飲みたいから頑張るよね。
やっぱりレモンやみかんなどの柑橘系がフルーツ酢として美味しいかな。
キウイも美味しかったかな。
特別美味しいのではないかと楽しみにしていたリンゴはあまり味が出なかった気がする。
青梅は最高に美味しい。
クコの実も果物と一緒に入れてみたいので今度試してみよう。
クコの実だけで少量作るのもありかな?
あー色々迷って楽しい。






1つ前に作ったレモン酢は富士酢で作って、今回は純リンゴ酢。贅沢だわぁ!
どっちが私好みの味かの飲み比べも楽しみ。