ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 〜くず餅を電子レンジで作る

本葛粉でくず餅を作るというレシピを発見。
本葛粉がとても体に良いと聞いて買ってみたけど少量でビックリしてくず餅作るのも大変そうで、ご飯に入れて炊いているという人を参考にご飯と食べようと思っていたけど電子レンジで作れるんですって!




こちらの方を参考にさせて頂きました。

cookpad.com

もちろん同じに作りたいけど、私が美しく作れるはずもなく。。
でも簡単だったのと、反省点も参考にしてもらえれば。




この方のレシピは、湯呑みで作って器に移すと書いてあるけど、初めから器で作れば2つ洗う必要ないのでは?ということで小鉢で作る。
本葛粉と砂糖と水を入れる。



600wの電子レンジで30秒。
うちは500wだけど足りなければあとから追加で温めればいいや。


ん?
本葛粉がだまだまになっとる。
温めてから混ぜると書いてあったが。。
最初に混ざるなら混ぜた方が良かったのかも。
必死でこねたけどあまり変わらず。
更に30秒で半透明になるとのこと。




おー半透明。
必死で混ぜたらだまだま部分も混ざった気がする。
混ぜたスプーンに付いていた葛も取れて混ざって半透明になった。





量も少ないし(分量適当でこの量でレシピ通りなのか不明)見た目もぶちゃいくだけど味は信じよう。
早く食べたいから保冷剤で冷やす。







黒糖もきな粉もあるけど、先日作った発酵あんこもどき(小豆だと煮るのに時間がかかるからレンズ豆で作成)をかけて完成。





どーだー!
納豆ご飯じゃないのよ。
米麹で発酵させた自然な甘さで砂糖なしなのよ。
くず餅に入れた少量のきび砂糖だけのヘルシーデザート。



本葛粉は少量でも満足だったからお店でデザート買うよりお得かも。
変な混ざりものないしね。
見た目はごちゃっとしているけど、ぶるぶるくず餅と発酵あんこもどきの私のデザートでした。





滋養強壮、血行促進、風邪のひき始めなど体の強い味方の本葛粉最高。