ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ヘタった座イスを復活させようと思って…

座イス生活をしているけど、元々かなりの安物を買ってしまったのですぐに中のクッションがダメになってほぼパイプの上に座ってパイプに寄りかかっている状態になってしまったの。



なので座布団を敷いてるけどだんだんお尻が痛くなるので最近は使っていなかった低反発枕に座ってる。
それでも腰が痛くなるのは、背もたれにクッションを挟んで着なくなった洋服をかぶせてもやっぱり全身で寄りかかるとパイプが痛いし、座イスのつなぎ目がギーギー音が出てうるさいから寄りかかりづらくてとにかく体が歪みまくる感じ。




すぐにダメになったという割に10数年使っている気がするので買おうと思って色々調べて、買う座イスも決めたんだけど自分で直してる人いるのか?と調べたら結構いた。




ファスナーを開けるだけでパイプとウレタンマットがむき出しの座イスが多いみたいで(私の座イスもすぐ開けられる)ウレタンマットを買ってきてくっつけて綺麗にファスナー閉めてる人が結構いた。
これは見習おうとあれこれ調べたり考えたりしたけど、お金をかけずにやってみようと思ってファスナー開けてみた。



なんと!
過去に背もたれをどうにかしようとファスナーを開けてミニクッションとバスタオルとプチプチを挟んでいたらしい。
これ以外に外側にクッションを挟んだりしても快適ではないのだからかなり分厚いものを挟まないと。。





ちなみ座イスの原型はこれ。
痛くて座っていられないのがよく分かるでしょう。





そして、繋ぎ目がギーギーうるさいのでアロマオイルスプレーをかけてみた。
クローゼットがキーキーうるさい時にスプレーしてみたら静かになったのでまたやってみたら静かになった!






祖母からもらって捨てられずに置いてあった数十年前のひざ掛けを背もたれに使うことにした。
紐でギューギューに結んでファスナーを締める。






本当は低反発枕でも中に入れようかなと思っていたのだけど、外に出しておいたほうが洗ったり干したりできるから中に入れるのはやめた。
ファスナーを閉めてから薄い座布団をて結んで着なくなった服でフタをする。







直す前と同じだけどなんだかふっくらして良い感じよね。
んで結局座布団たちもほぼ同じだけど、背もたれが寄りかかりやすくなってギーギー言わなくなったおかげで段違いに使いやすくなって体が楽になった。
背もたれに使ってた結構お高かった低反発座布団を一番上にしたのも座り心地が良い理由かも。





いつもお客さんが来る時は恥ずかしいから隠しているんだけど、結局これからも隠す(笑)
でも本当に使いやすくなった!
快適。
快適な生活は自分で作るものなのよー。





骨盤矯正になるらしいこの座イスを購入予定だったけどしばらくおあずけ。