ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ぶり返すかゆみが蕁麻疹

少し前からお風呂に入って体温が上がるとお腹や腕がかゆくて、お腹のかゆみはびわの葉エキスを付けたら収まったけど腕のかゆみが加速してきた。
でも見た目は人に気づかれないレベル。



かゆみが収まって良かったと思った何時間後かにまたかゆくてたまらなくなったりしてなんなの?と調べたら、収まったりまた出たりするかゆみがじんましんと呼ぶらしい。
この歳で初めて知った。。




その時によって発疹と言ったり湿疹と言ったりじんましんと適当言ったりしていたけど、定義があったのね。
そう思うと今回はじんましんかな。
腕がかゆいかゆい。




時間帯によって皮膚が赤くなったりするけど、とにかく夜中が痒くてかいて起きちゃう。
そこににがりを塗ると染みて気持ちが良くて眠れる…を数日繰り返している感じ。




先月シェで不正出血したのが引き金と思っていたけど、マグネシウムオイルや太白ごま油に入れているアロマオイルが合わなかった可能性もあるかも。
ずっと同じアロマオイルを使わない方がいいと聞いて、違うのにしたけどそれが合わなかったとか・・?
分からん。




食べ物が合わなかったならもっとすごいぶつぶつができそうだけど、うっすら腕が赤くなる程度で痒みが日に日に強くなってかいちゃう。
にがりは痒みは収まるけど、治らないなぁと思って調べて重曹風呂が良いと聞いて入ってみた。




重曹風呂は前はよく入っていたんだけど、自分ひとりだからそのまま湯船のお湯で髪の毛を洗ってすすいでいたから重曹が髪に残るとゴワゴワになると知ってしばらくやめていたの。
でも入ってみたら、体が温まっているのに痒みが増すことはなかったから続けたら良いかも。





そしてお腹の湿疹の時に付けたびわの葉エキスの存在をまたうっかり忘れていてお風呂上がりに付けたら良い感じだった。
お腹に付けた時は容器に中栓がないからこぼしちゃったけど、手のひらで塞いで逆さにして手のひらに少し付けるというのを繰り返したらうまくできた。







↑前回こぼしてランチョンマットにこぼす。。
もったいなかったなぁ。
ベタベタしないし使いやすい。
だけど衣類に付けたら色が付いちゃうので注意。





重曹風呂とびわの葉エキスでバッチリと思ったけど、やっぱり夜中が痒くてかいて起きてにがり塗って染みて気持ちよく眠る。。
この日起きてから腕の見た目はキレイなんだけど、痒くて仕方がない。
ボリボリかかずに我慢できるレベルだけど、一旦かいたら止まらないと思う。



お肌よわよわ芸人たちの気持ちが分かるわー。
痒いのがストレスでもやもやしちゃう。
仕事が休みになると収まったりするからシェかもしれんが。





でもびわの葉エキスがかなりお役立ちだと思う。
お試し400円で買えたからありがたい。
送料かかるので他に買いたい物があったら一緒に買うべし。
私はこのお店で豆類を買いたくて他に何かないなたか見ていたら、たまたま見つけたのでラッキーだった♫






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日:
なるべく薬を使わず治したいと思っていたけど、かく癖がついてしまって余計にかゆみを呼び起こすようになってしまった。
昔、脚のスネになんどもぶり返す湿疹ができて困った時に買ったアピトベールという薬を思い出して塗ってみた。
赤い薬だから服に付かないように気をつけないといけないのだけど。。





しかも未開封もあった。
1つだと送料かかるから2つ買っちゃったんだけど思った以上に治りが早くてたくさんは使わなかったのよね。
2年半くらい期限が過ぎちゃってるけど使っちゃえ。
せめて新しいのを使うか。
古いの塗ってしまったから一旦拭こう。
余計悪化しないように気をつけて様子を見ねば。



アピトベールを使うと服や家具に付かないように気を付けなければいけないので、寝る時は色が付かなくなるまで拭き取って、びわの葉エキスにするとかうまく使い分けたい。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


更に翌日:

やっぱり夜中に痒くてかいてにがりを塗って染みる気持ちよさで眠ってしまった。
内臓系が悪いとかじゃないといいんだけど。。と少し不安になる。


会社に行って、人に皮膚が赤くなったところを指摘されたくないのでマメににがりを塗りたぐる。
昼食後少し経ったら急に痒くなってきたので、やっぱり体温が上がると痒みが増すのかな?と思った。
夕方少しマシになった。



帰宅して考えたけど、本当に太白ごま油をにアロマオイルを垂らして体に塗るのは不正解なのだろうか?と考えた。
ごま油が5分で骨まで到達して老廃物と一緒に排出されるならむしろ良いはず。


アロマオイルを入れたごま油を作ってしまっているから、お風呂上がりに塗ってみて悪化したら考えよう。
まずは塗ってみちゃおう!
なんか私の“中の人”がごま油塗れって言ってる気がする。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


更にその翌朝:

夜中に痒みは出なかった!
でも明け方痒くてかいて、我慢できずに。。。。今日は太白ごま油を塗ったらまた眠れた。


アロマオイルが悪かったわけでも太白ごま油が悪かったわけでもないみたい。
ごま油体に塗るの好きだからこれは嬉しい。




希釈して体に付けてもいいアロマオイルとして販売されているけど、その割には安価だから本当にいいのかな?と疑う気持ちもあったので反省、そして油断せず様子見。



これがたった今、現時点の話なのでまた状況は変わるかもしれないけど、結局自分の体で試して答えを見つけるしかないのよね。





体に使い始めたのは最近だけど、長年お世話になっているeaseアロマオイル。