ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

口の中って何CC?


もう何十年も生きているのに、たまに飲み物を飲んで口の中がパンパンになって飲み込む余裕がなくて口からピューって出しちゃうことあるんだけど。。
私は自分の口の中の容量が分かっていないのかな。



みんなは分かっているのか職場で聞いてみたけど、水分を摂るのに口に入り切らずに困ったことないって言われた。
一度に入れようと思うのがいけないだけかな。




だからといって、口の中の容量が分かったところで手に持っている水分が何CCか分からないから知っても意味ないか。
60代の職場のおばさまが




「容量云々より、水分を摂る時に『飲むぞ!』って言ってから飲まないとむせるから気をつけてね」




なるほど。
口に入り切らない分だけ口から出るとかの問題ではなく、このまま油断していると全部出ちゃうから慎重に飲む癖をつけていこう。




お口を大切に。
重曹うがいよろし。