ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 発酵レンズ豆甘酒

甘酒を米麹で発酵させて食べているけど、発酵あんこもどきがお気に入り。
小豆で作ると時間がかかるので、短時間で煮えるレンズ豆で代用しているの。



Youtubeで炊飯器での作り方を知って、豆が300gなら米麹も300gと言っていたけどさすがに量が多いなと思って200gずつで作って大成功。



なのにそのことをすっかり忘れて、動画の300gが頭に残っていたからうっかり300gずつで作ったらこんな量に!!





甘酒は1週間過ぎると酸っぱくなってくるっていうから1週間以内に食べきりたいよねぇ。
冷凍してもいいけどある程度は量を減らさないと。
しかもその前に凍らせた甘酒が冷凍庫にあるし。
冷凍するとそれはそれで凍ったままで食べると美味しいんだけど自分の確認不足や記憶違いにがっかりしたのでした。



でも美味しいよー。
5-ALAたっぷりの飲む点滴甘酒を日常に取り入れましょ!





追記:冷凍してみた。
米麹だけの甘酒の方が冷凍向き。
発酵レンズ豆は凍ったまま食べるよりも凍らせる前の方が美味しかったので食べ切れる量を作ろう。





容器からはみ出す。






あまーい甘酒を作りたい人は、あめこうじの米麹が良いかも。
初めて作った時があめこうじでものすごい甘くてビックリした。