ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

30代は涙 40代は拝む

歳を取ると涙もろくなるとよく聞く。
30代になって涙もろくなって




「年取ったわ〜」



なんて友人たちと話したりしてそんな日常が当たり前になった頃に40代を迎えてふと気がつく。


“昔よりもありがたいと思う気持ちが強くなって、感謝の心が湧いて拝みたくなる”





祖父母や曾祖母が拝む姿は日常だったけど、だんだん近づいていくのかしら?
ありがたいと感謝の気持で拝みたくなるんだけど。
40代以上の皆様同じ気持ちになりません?
友人たちに話すと反応は色々で、本気で拝んでいる人はいない気がするけど




「あー、なんか分かる」




くらいの反応はもらえる(笑)
自分だったらそんな心が広い対応できないよ!ってことに感動して涙が出そうになって、素晴らしさに敬意を伝えたくて拝みたくなる。
知らない人に親切にしてもらっていきなり拝んだりはしないけどね。





顔が老けていくのが耐えられなかったりもするけど、年を取るのは悪いことばかりじゃないんだってことを見つけて元気に生きていきたいものだわ。
自分本位になりすぎず、他者中心な人生にし過ぎてもいけない。
バランスが難しいけど自分にも他人にも愛と感謝を持って良き世界は自分たちの手で作っていくのでR(←最後の表現、伝わった人は古い人😂)