ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シュウマイに何かける?

私はシュウマイにソースをかけます。

しょうゆをかけて食べたことはない。

からしは嫌いだから使わないし。





子供の頃兄弟で田舎に新幹線で遊びに行っていて、両親からよく崎陽軒のシュウマイをお土産に持たされていたの。

私の子供の頃は真空パックが発売されていなかったと思うので、ビニールでグルグル巻きにしていたけど多少臭っていたかも。

祖父母と一緒に夕飯に食べるのも楽しみの1つ。







ずいぶん大きくなって、自宅で珍しく夕飯がシュウマイだったのでいつもの様にソースをかけていたら母が









「えっ、シュウマイにはしょうゆでしょ?」









え??父は?



「しょうゆだよ」







えええ??私は誰の子??

昔からソースでしか食べたことないのはソースで食べさせているからでしょ?

なんで私ソースで食べてんの???







何が起きたのか騙されている感じでもないしなんなのだ??

そう思って更に何年か経ったと思う。

20代後半くらいの時に1人で田舎に遊びに行く様になったのでその時に









「(両親が)シュウマイはからし醤油だって言うんだよ。私ソースでしか食べたことないのにおかしくない?」







と話題にすると祖母が











「シュウマイはソースに決まっているじゃない」








あんたかーい。

祖母の影響だったのか。

お土産にシュウマイを買って持って行ってたけど、自宅で崎陽軒に限らずシュウマイを食べる機会がなかったので親子なのに食べ方が違ったんだ。

今でもソースで食べる方は美味しいと思うのでソースで食べちゃう。

その方がご飯と合うと思ってるのはただの慣れなのかな。




最近お気に入りのソース。
ちょっと甘みがあって美味しい。