ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

長芋ステーキハマり続け


近所のお店に長芋調査で回っていたら、お店によって長芋の売り方って全然違うのね。
今まで買ったことがなかったから知らなかった。
真空パックでしか売っていないお店はお値段高めで、長芋の切り口におがくずがついてトレーに乗ってラップされている長芋は結構お安め。
真空パックより美味しそうに見えるけど。




八百屋さんで売ってる方が安いのかなと思っていたら、たまにしか行かないスーパーが定期的に広告の品にしてくれてお安いことが判明。
これは良い発見。
駅から近くて仕事帰りでも行きやすいスーパーなんだけど、とにかくレジの列が長いこととお年寄りが多いのかお会計後の袋詰する台がなかなか空かないのが使いづらくて敬遠していたのよね。
でもいつの間にか台が増えてるし、長芋だけ買って手に持って帰ってもいいし行く気になった。



初めて長芋のステーキを作った時は大根もあったからどっちが美味しいか食べ比べ、そして長芋と大根の区別が付くか否かの実験がてら焼いてみたけど焼き上がりが違ってすぐに分かった。
そして長芋の方がずっとずっと美味しい。






その後は長芋オンリーで焼いているので今回もこれは全て長芋。
バターで焼いて両面焼けたらめんつゆをジャーっと入れて、からんだらブラックペッパーをかけて出来上がりというシンプルなのに翌日のお弁当にしても美味しい素晴らしい一品なのよ。
ニオイが強めだからタッパーにニオイが残ってタッパーのニオイでまた食べたくなるという繰り返し。




この写真もそうだけど、すぐブラックペッパーをかけ忘れて食べてる途中であっ!と思って台所にブラックペッパーを取りに行く。
食べ終わってから気が付いたこともあるから食べている途中で気が付けば合格ね。





長芋がたくさんあってフライパンで1度に焼けなくてもフライパンのフチに置いて少しでも火を通そうとするところが相変わらずガサツな私ではあるが。。
長芋ステーキ最高に美味しい!
しばらくしつこく食べ続けると思う。