ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 〜青梅ジャムってもっと柔らかそうなのに

青梅を黒糖に漬けて梅ジュースを作って1ヶ月が経った。
日持ちが心配だし結局お酢を入れて飲むのだからと結局お酢も一緒に入れてしまったんだけど。


hehena.hatenablog.com



漬けていた梅を取り出して梅を煮てジャムにしまーす。
たくさんの黒糖に漬けてたけどまた砂糖で煮ていいのかな?
よく分からんから黒糖を水で煮てみた。



少しの時間ほったらかしてて、鍋の蓋を開けたらすっかりしぼんでいた梅たちが膨れ上がっていたからビックリ。
この膨らみなら実から種が取れると思って箸とスプーンで取ったけど時間かかったなぁ。







煮るのが足りないのか佃煮みたいなものができたけど、とりあえず火は通っているはずだし食べてみたらまぁ美味しいからOKでしょう!
これにお湯とかハイビスカスを煮出したモノなどを入れてクコの実足して飲むのよ。
それが夕飯時の楽しみね。
晩酌感覚。






青梅&お酢最強。
自分で作れる人は作った方が甘みも好みのアレンジできる。