ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 〜重曹で口の中が荒れた〜

最近は小麦粉は買うのやめて米粉にしているんだけど、もらった小麦粉があるからスコーン作ってみる?と思ってレシピ検索。


卵は買い忘れたので卵なしレシピを。
牛乳を久々に買ったので、牛乳で作れてベーキングパウダーがないので重曹で作ってる人を探したらあった。



レシピ通りに作ってみたけど重曹の苦味が。。。
重曹入れすぎると苦いの知ってたけどレシピ通りに作っちゃったよ。
でも後から調べたら食材によって小さじ1の量が違うとか出てきて訳わからん。




小麦粉と牛乳は普段使わないから麻炭入れればいいかなと思って入れたらすごい色。
(てか色だけの問題じゃないよなー。なんで私の料理っていつもこんな感じなのだろうか?)




こんな物がスコーンになるのか(・_・;)



一応膨らんだ。
ハンバーグみたいだが、外はカリッとして中ふんわり。
一応形になってる。
しかし最初に言ったが苦い(@_@)





後から思えば、苦いと思った時点で飲み物を飲んで口の中から重曹を流して飲み込めば良かったのよ。
なのに、ネット見ながら食べてて




「苦いなー。あー苦いなー」



ってボヤきながら立ち上がらずにそのまま苦味を口に残していたのが悪かった。
口の中に重曹を残したままにしていて荒れてしまったらしい。
夕飯の支度をしようとパイナップルを切ってつまみ食いしたけど苦味しか感じず。
っていうか痛い。
口の中が痛くてザラザラになってる感じ。




クエン酸飲んだら中和されるかなと思って飲んだら痛かったけど口の中がザラザラからツルツルになった気がして治った気になったけどダメ。
夕飯もなんだか苦くて味覚障害みだいだよ(TOT)
それでもしっかり食べたが。




今でも口の中が荒れている感じあるなぁ。
にがりで治るかもしれないけど、自分にガッカリしてやる気が起きん。
寝る前に麻炭でも飲んでみるか。




半分食べたけど、残りは申し訳ないが捨ててしまった。
もったいないけどさすがに負傷したらやめた方がいいよね。。
次もし作るなら重曹減らそう。
クエン酸を一緒に入れたら苦味が消えた上に膨らましてくれるなんてことはないかな。




ーーーー
後日リベンジ。
先日口の中が荒れたのは、重曹が焼かれたことで強アルカリになったのではないかと思う。
沸騰重曹水を作って掃除をすると汚れ落ちが良くなると聞いて作ったりしているけど熱することで性質が変わるみたいだ。







牛乳がなかったので、マイエンザという洗剤を作るために小分けにして凍らせておいたヨーグルトを入れてみた。
水切りもせずチンして少し出た水分だけ捨てた。



もちろん重曹は超減らして作ったのでなかなか美味。
ヨーグルトも牛乳も普段使わないから入れずに作ってもいいのかな。
今度入れずに作ってみるかも。




そしてもらった小麦粉がなくなったら最近自分で買ってる米粉で作ってみる。
(米粉で失敗したくないから、小麦粉で成功したらね。)