ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

ローズヒップでビタミンC補給

自分で作ったフルーツ酢にクコの実とローズヒップの粉末を入れてお湯やハイビスカスティーで飲むのが毎晩のお楽しみ。
晩酌気分かな。




ここ最近使っていたのが写真右側のローズヒップ粉末。




ローズヒップ粉末とフルーツ酢を入れて練り練りしてからお湯を入れればある程度溶けて飲みやすいんだけど、ハイビスカスティーを作り置きして電子レンジで温めてから粉末を入れるとダマダマになって飲みづらいのが気になっていたの。




200gを2袋使い終わりそうな頃に次の商品を購入しようとネットを見ていたら、今まで買っていたニチガさんのサイトで別商品を発見。





ローズヒップティーシェルカットだって。
500gだからこんなに大袋。
(比較スマホ)








細かく砕かれていてしかも無農薬だから食べられる。
“”ビタミンCの粉末“”
でずっと検索していた私が悪いんだけどこんな商品があっただなんて感激。




シェルカットとファインカットがあるみたいで、ファインカットの方がもっと細かい??
お値段はシェルカットの方が安いからシェルカットを買ってみた。





注意点としてはふやけるのに時間がかかるかな。
クコの実もそのまま食べると硬いからお湯で柔らかくしてから飲んでるけど、クコの実が柔らかくなった頃に飲んでみるとファインカットはまだ硬かったから早めに水分に浸しておいたらいいかなと思う。




よく考えたら、ティーポットに入れてローズヒップティーとして飲む人が多いのかしら?
その出がらしをジャムなどにできるとあるのですぐにそのまま飲もうとするからいけなかったのね。




ハイビスカスはもうすぐ使い切るからそうしたらもう買わなくていいかな。
ローズヒップでフルーツ酢を飲んでいこう。