ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

密閉タッパーは冷やすと縮む?

ドライデーツを買っているんだけど、カビ毒が心配だから冷蔵庫に入れた方がいいという話を聞いて冷蔵庫に入れたら縮んでカチカチになってしまったの。



タッパーに入れてジップロックに入れてもダメ。
お茶っ葉を入れていた密閉タッパーがあったから密閉タッパーなら水分飛んだりもしないでいいんじゃないかなと思って入れてみた。




冷蔵庫に入れたのは初めてだったんだけど、密閉されるはずのフタがスカスカ。
初めは使う前に洗ってしまったから緩んじゃったのかな?と思いつつ使っていたけどすぐに蓋が外れそうになるから使うのやめて冷蔵庫から取り出したら直ったの。




温度の関係だったみたい。
すっかり直ってしまった。
だから結局ドライデーツ入れとしては使えなくなってしまった。




今後もカチコチのドライデーツを食べるのかと思っていたけど、ドライデーツの口コミを見ていたら種なしよりも種ありの方がねっとりして美味しいらしい。
ずっと種なしを買ってたわよ。
種ありなら種の分重さも増えて実が少なくなると思ってしまってたけど思い切って買ってみたらとにかく美味しい。





普通のタッパーに入れてジップロックに入れて冷蔵庫に入れているけどあまりカチコチにならずにねっとり美味しさキープされていると思う。






学んだこと→
・密閉タッパーは冷蔵庫に入れない。
・ドライデーツは種ありが美味しい。